SSブログ

ふかや花園プレミアムアウトレット [鉄道(秩父鉄道)]

ふかや花園プレミアムアウトレットが10/20にグランドオープンしました。
IMG_5084.jpg
最寄り駅であるふかや花園駅。
IMG_5087.jpg
乗換駅の無い駅としては珍しく駅員が常駐しています。またICカード導入により自動改札機がここでは導入されています。多くは簡易式読み取り機。
IMG_5081.jpg
線路沿いに造られているので秩父鉄道の電車が走る姿を見ることが出来ます。時間帯によっては貨物列車も。
IMG_5080.jpg
因みに撮影した場所はフードコートです。
IMG_5079.jpg
とにかく広く、人が多いと言うこと。丁度昼時でどこの食堂も混んでいます。一応案内板のようなものが点在していて混み具合を見ることが出来るようになっています。
IMG_5077.jpg
駐車場に停めてる車は県外からもかなり多く見られます。
IMG_5073.jpg
駅の反対側はバス停となっています。路線バスは深谷駅南口(休日のみ)・森林公園駅北口からそれぞれ毎時1・2本。高速バスは大宮駅(途中、川越駅西口)が2往復とバスタ新宿経由の東京八重洲南口行き(途中、中野坂上(上りのみ)、練馬区役所に停車)が1往復設定されています。
IMG_5076.jpg
こちらは深谷駅からの国際十王交通。直行便です。
IMG_5044.jpg
私は森林公園駅北口からバスを利用してみました。550円で現金のみ。途中埼玉県農林公園前に停車します。こちらは花園観光バスにより運行していて、大凡40分ほどで結んでいます。バスは駐車場待ちの車に巻き込まれるので、入ってからやや時間を要します。電車の場合、乗換や接続時間を考えるとバスとの所要時間は変わらないかも。
森林公園駅からのバスは「なめがわ森林モール」というベイシアやカインズが入るショッピングモールを通るのですけど、そこは通過します。個人的には本数増やしてここにも停めたらよさそうかなとは思うのですが。
また、東上線だとふかや花園プレミアムアウトレットは距離的には男衾駅が近いのですが、東上線からの乗換の便や男衾周辺の道路事情か、駅前広場の関係かも。
バス時刻の詳細はホームページを参照願います。
IMG_5088.jpg
秩父鉄道も10/19~11/6まで臨時列車として休日は4往復、平日は1往復が熊谷-寄居間に設定されています。各駅停車です。今回ふかや花園から熊谷まで乗車した列車が臨時便でした。

<おまけ>
IMG_5096.jpg
秩父鉄道の駅名標がリニューアルされていました。こちらは大麻生駅。9月中旬以降駅ナンバリング導入に伴い更新したようです。
IMG_5099.jpg
ドア上の路線図案内も一新。普通電車のみ停車駅は○、急行停車駅は、急行・SL停車駅はと色塗りされています。
IMG_5100.jpg
いつの間にか熊谷駅ホームの床石が新しくなっていました。
IMG_5105.jpg
このふかや花園プレミアムアウトレットオープンに伴い秩父鉄道では10/1にダイヤ改正を実施しています。熊谷-寄居間は大増発を行い平日30往復→46往復、休日29往復→47往復と今のご時世では強気のダイヤです。今回の改正で寄居・長瀞発着というのが新たに設けられました。
IMG_5109.jpg
また、急行「秩父路」の見直しが行われ、4往復→平日2往復・休日1往復に減便され、運行区間も熊谷-影森間に短縮されました。これまで休日下り2本のみあった三峰口行きが消滅です。急行用の6000系は普通電車にも運用されるので、羽生駅にも顔を出します。さらにふかや花園に新規停車します。
一方で影森-三峰口間の本数は平日17往復のまま、休日21往復→18往復(西武直通2往復含む)に減っています。
<関連ブログ>
2018/07/07 秩父鉄道の新駅(ふかや花園)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あっきー

秩父鉄道はローカル線ですけど、中古の車両が第二の人生を送っていて嬉しい気持ちです
深谷市の新しい名所が誕生して、それも田舎と言う感じがします
地方創生で移住者、来ませんかなぁ~(Uターン、Iターン、Jターン)
by あっきー (2022-10-23 19:54) 

nakka

こんにちは。あっきーさん。

東急8500系など中古車が秩父鉄道で走っていますが、しばらくは活躍しそうですね。秩父鉄道を走る旧都営6000形はなかなか乗るタイミングがありません。
by nakka (2022-10-25 18:44) 

t256

ベイシア・カインズグループの店舗戦略辞書に
「公共交通」の4文字無し。
「路線バス」の4文字はもっと無し。
by t256 (2022-11-03 08:53) 

nakka

こんにちは。t256さん。

大体のアウトレット・ショッピングモールは公共交通がありますけど、ベイシアは基本車で来てくださいってことなのでしょうかね。
by nakka (2022-11-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント