本日、北陸新幹線が開業しました。北陸方面からの観光客が東京スカイツリーへスムーズに行けるよう、東武アーバンパークライン経由で浅草直行の臨時快速が運転されました。3月14日~29日まで(21日は除く)の土日のみ片道1本だけ運転されます。

アーバンパークライン内での種別は臨時と表記されているのみ。全車自由席で乗車券だけで乗車できます。

回送で進入してきた東武6050系6156F+61201Fの4両。既に乗車位置には数人が並んでいました。

東武鉄道関係者の方も数人動向を伺っています。ほとんどは鉄道ファンでしょうけど。

行き先は「臨時」では不安になる人が多いのではと思います。「快速 浅草」のコマはあるのでそれを表示してもとは思いましたが。

車内の行き先表示の「臨時」車内は思っていた以上に空いており、1ボックス辺り1~2人が座る程度。先頭はご覧の通り。アーバンパークライン内で6050系が運転されるというのはきわめて稀です。

北大宮発車。沿線には多くの撮り鉄が…こちらは恐らく数分後に通過する「北斗星」狙いと思います。さて、アーバンパークラインでは途中春日部にしか停車しませんが、保安装置の関係なのか各駅に数秒ほど停車します。臨時快速とはいえあまり速くはありません。
車内ではスタッフが記念乗車券を1人1人に配布していました。直通列車乗車記念として配られているのは634型でした。たぶんこの2時間後に大宮を発車するスカイツリートレイン4号のものと同じなのかなと。

こちらがその記念乗車券。

豊春にて。「通過」とは表示せず、「臨時」春日部。停車はしても乗車は出来ませんが…。以前行われた臨時列車と同じです。

春日部には4番線に到着。スペーシアきぬ112号とほぼ同時到着。ここで半分ほどが降りていきます。ここで6分ほど停車となります。