先月からの続きで残りのスタンプを埋めていきます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。
20分ほどで新習志野駅に到着。ここから京葉線に乗り換えます。
すぐさま電車が来たため乗車。海浜幕張までしか行かないので途中乗り継ぐ必要があります。
幕張新都心。
海浜幕張で快速に乗り換えます。快速といっても海浜幕張からは各駅停車なのですが。
千葉みなとを出ると文字通り港が見えてきます。
蘇我手前では内房線快速電車と併走します。
時間の都合上、蘇我駅構内の「きらく」で昼食。調子に乗ってビールも注文。
蘇我からは内房線で千葉へと移動。
来月のダイヤ改正で定期運用から外れる255系「わかしお」が到着。
千葉からは成田線直通電車に乗り換えます。成田空港行きの普通電車。
成田に到着。スタンプを押します。かなりの行列。
成田からは常磐線直通電車に乗車して我孫子へ。
成田スカイアクセス線を走る京急600形と併走。
我孫子から常磐線に乗り換えます。
利根川を渡り茨城県へ。
龍ヶ崎市駅でスタンプを押します。元は「佐貫」駅。
駅名が変わったのはJR線だけで、関東鉄道は佐貫を名乗ります。
水戸支社なのか駅名標には図柄が取り入れられています。
415系リバイバルカラー色のE531系。横から見ると京葉線209系500代と似ています。
再び常磐線に乗り、土浦へ。龍ヶ崎市では通過待ちしませんが2番線に入ります。理由は不明ですが、3番線だとホームと電車の間が広く空いてしまうからでしょうか?
土浦からは特急「ときわ」で友部へ移動。乗っていた電車は土浦で切り離し作業のため数分停車していて、これに乗っていても間に合うのですけど、スタンプ押してホーム降りたところで出て行ってしまいました。
レンコン畑を横に見て。
20分ほどで友部に到着。
友部で水戸線に乗り換えて小山を目指します。
余談ですが、E531系では折り返し駅では一時的に車内の照明が消えます。確認の為なのですけど、ドキッとします。
水戸線は友部側は少し山間を走りますが、基本的には平地です。遠くには筑波山が見えてきます。
下館駅。向かいには関東鉄道常総線の車両。キハ5000形?
小山に到着。ところがJR宇都宮線雀宮-宇都宮間で踏切事故があったようで運転見合わせとの情報が。とりあえず東京-小金井間で運転を再開したとのことで、少し安心。
…とはいうものの、時間通りには電車はやってきません。20分ほど待ってようやく電車が到着。
車内はガラガラ(小金井始発なので当然ですが。)、隣の石油貨物は恐らく宇都宮貨物ターミナル行きなのでしょうけど、抑止中。
古河でスタンプを押して後続の電車を待ちます。
小山で折り返してきた電車でした。グリーン車に乗車するもグリーンアテンダントは不在のようで、ビールはお預け。
上野に到着。アクシデントはあったもののこれで50箇所全て回ることが出来ました。
50個スタンプをためるとコンプリート証が貰えます。
今回の行程です。
38 | 武蔵浦和 |
39 | 吉川美南 |
40 | 新松戸 |
41 | 柏 |
42 | 津田沼 |
43 | 新習志野 |
44 | 蘇我 |
45 | 成田 |
46 | 竜ヶ崎市 |
47 | 土浦 |
48 | 小山 |
49 | 古河 |
50 | 上野 |
<関連ブログ>
2024/01/28 スーパートレインスタンプラリー(その2)2024/01/27 スーパートレインスタンプラリー