東邦亜鉛小名浜精錬所と安中精錬所の間を結ぶ鉱石列車・通称安中貨物を撮影してきました。小名浜精錬所の近くにある小名浜から亜鉛精鉱を積載し、安中へ。安中からは空の貨物(返空便)を小名浜へ。1日1往復します。
余談ですが、亜鉛精鉱には亜鉛が半分占めていますが、硫黄と鉄・鉛などが含まれているのだそうです。
まずはいわきから。構内の仙台側・奥の方を見ると501系の隣にEH500-81が停車しています。安中貨物の牽引機です。
東日本大震災前は常磐線泉以北でも貨物列車の設定はあったのですが、今は泉までしか貨物の設定はありません。
常磐線の泉から小名浜へは福島臨海鉄道という貨物線が伸びており、この鉱石列車と越谷貨物発着のコンテナ列車がそれぞれ1往復運転されています。
10時30分くらいに福島臨海鉄道のディーゼル機関車DD5531に牽引されたトキ25000形6両がやってきました。このあと泉駅に戻ります。
急いで戻ってきたものの、信号待ちでして、これなら駅で撮影していてもよかったのかなとあとで思いました。
一旦、上野側の引上線へと進みます。
その間にいわきからEH500-81がやってきました。
一方、貨物は転線して3番線に入線します。
DD5531が切り離され再び上野側の引上線へ。そこから転線して奥へと戻ってきます。
EH500は下り本線上で進路を変え、3番線へと入線し、貨物と連結します。
あとは出発まで待機。
余談ですが、亜鉛精鉱には亜鉛が半分占めていますが、硫黄と鉄・鉛などが含まれているのだそうです。
まずはいわきから。構内の仙台側・奥の方を見ると501系の隣にEH500-81が停車しています。安中貨物の牽引機です。
東日本大震災前は常磐線泉以北でも貨物列車の設定はあったのですが、今は泉までしか貨物の設定はありません。
常磐線の泉から小名浜へは福島臨海鉄道という貨物線が伸びており、この鉱石列車と越谷貨物発着のコンテナ列車がそれぞれ1往復運転されています。
10時30分くらいに福島臨海鉄道のディーゼル機関車DD5531に牽引されたトキ25000形6両がやってきました。このあと泉駅に戻ります。
急いで戻ってきたものの、信号待ちでして、これなら駅で撮影していてもよかったのかなとあとで思いました。
一旦、上野側の引上線へと進みます。
その間にいわきからEH500-81がやってきました。
一方、貨物は転線して3番線に入線します。
DD5531が切り離され再び上野側の引上線へ。そこから転線して奥へと戻ってきます。
EH500は下り本線上で進路を変え、3番線へと入線し、貨物と連結します。
あとは出発まで待機。