2019年10月20日 - 鉄道(東武) 仮線の上下線線路の敷設が本格化してきました。 仮線上り線はそのまま下り線へと合流するようです。 手前から3番目の線路が仮線下り線です。やや一段低くなっています。 伊第2号踏切を越え、曳舟へ。この付近の仮設線路の敷設は概ね終わっています。 京成線曳舟1号踏切から曳舟方面を撮影。仮設高架橋は既に構築が終わっています。 続いて駅ホーム。曳舟側の上りホームの一部は仮設になっています。仮設部分に線路が敷設されるのでしょう。 仮設線への切換によるものと思われます。暫くはホームが狭くなりそうです。 下り線側は外側と言うこともあってか、仮線切換後もあまり移動はしないようです。既に旧ホームは撤去済みです。 本設のホーム部も一部切れ込みが入っています。 最後に車内から撮影したものを。ちょっとアンテナが邪魔・・・。こちらは曳舟側から浅草方面を撮影。仮線との合流付近まで線路が敷設されているのがわかります。 東武鉄道のお知らせによると12月21日21時から終電まで線路切換工事が行われます。この間は特急は北千住折り返し。通勤電車は浅草-曳舟間折り返しとなります。(半蔵門線直通は通常通り) 次回は切換後に見に来たいと思います。 <おまけ> 栗橋-栃木間の運転再開に伴い、特急列車は栃木(一部は新鹿沼)まで営業を開始しました。 留置線に停まっている350系。いつもなら「きりふり」の運用に入っているのですけど、運休となっており「しもつけ」運用までお休みです。10月25日より新鹿沼-下今市間が運転再開される予定です。 <関連ブログ>2019/08/18 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その6)2019/06/30 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その5)2019/03/24 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その4)2019/01/02 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その3)2018/10/14 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その2)2018/08/19 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その1)2017/06/10 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化へにほんブログ村にほんブログ村