中央西線・篠ノ井線を走る特急「しなの」は1往復だけ大阪発着となっていますが、この列車は今度のダイヤ改正でほかの「しなの」と同じく名古屋発着に変更となってしまいます。大阪行きの「しなの」に乗車してみました。

長野駅・善光寺口。北陸新幹線の開業に合わせてリニューアルされました。

大阪行きの発車案内。名古屋経由と併記されています。

発車30分くらい前にホームへと降りたのですが、既に列車は到着していました。この日は基本6両に4両増結の10両編成です。どの車両もほとんどガラガラ。

長野駅で見る大阪行きの文字ももう間もなく見納めです。
「しなの」は車内販売が乗車していないので飲み物などはあらかじめ駅で購入しておきます。一応4号車に自動販売機がついていますが。
さて長野を定刻で出発。篠ノ井で何人か乗車してきます。篠ノ井線に入り最初の稲荷山駅で行き違いのためか停車します。しかしなかなか出発しません。結局空待機で出発。

スイッチバック式の信号場で上り列車と交換。上り列車が遅れていたためこちらも遅れが発生。

次第に高度を上げていき眼下に街並みが見えてきます。山間では雪がちらほらと残っていました。

日本三大車窓の一つ姨捨付近を通過。
松本には7分ほど遅れて到着。ここで大勢乗車してきました。遅れを取り戻すようなスピードも虚しく、塩尻には遅れを引きずったまま到着。ここで乗務員がJR東海に交代します。

塩尻駅。