2016年3月26日のダイヤ改正よりJR東海エリア内で活躍しているキハ40系列と、キハ11(300番代除く)が引退することになりました。この改正でJR東海内の車両は全てJRになってからの製造になります。211系の国鉄設計の車両は残りますが、JRに移行されてからの製造です。

亀山駅に停車中のキハ48。2両編成。折り返し鳥羽行きと参宮線への直通列車。既に高山本線・太多線からは撤退しており、最後の活躍の場となっているのが参宮線と紀勢本線です。

国鉄の銘板は無く、製造メーカの富士重工(宇都宮)と、JR東海の銘板のみ。昭和56年製造とはずいぶん最近と思ってしまうのですけど、35年経過しているのですよね…。

正面から。ワンマン改造されており、ドア付近にはドア開閉ボタンも付いています。

所属は「海イセ」伊勢車両区。を表します。

シートは国鉄時代と変わらず。JR東海の車両では白いビニール製の枕カバーが付いているのが特徴的。