SSブログ

西浜松に運ばれた解体待ちの車両 [鉄道(JR東海)]

新型車両などの投入により、玉突きで余剰となった車両が西浜松へと運ばれ、解体されてます。休みを利用してちょっと見てきました。こちらに来るのはおよそ3年ぶりです。
KS2_1204.jpg
315系の投入により廃車となった211系。こちらはクハ210-7。神領車両区のK52編成。一部窓ガラスが外されています。
KS2_1211.jpg
陸橋下付近に移動してこちらはクモハ211-5001。315系で余剰廃車となった神領車両区の編成。K115編成。
KS2_1212.jpg
中央に見えるのがクモハ211-5029。左端がクハ210-5029。この2両は静岡車両区のLL10編成です。313系8000代の転属で廃車となった編成。
KS2_1213.jpg
クハ210-5029は半分ほど内装部品が撤去されていますが、乗務員室扉に防犯カメラ設置の貼り紙があります。盗難防止対策と思われます。
KS2_1214.jpg
311系モハ310-8。大垣車両区のG8編成。こちらは315系の投入で神領車両区の313系1500,1600,1700代が大垣車両へ転属となり、311系が廃車になっています。
KS2_1228.jpg
解体場所では211系が3両並べられています。
KS2_1233.jpg
奥の方にも211系が何両がいます。
KS2_1216.jpg
HC85系の登場により早くもキハ85型が廃車となっています。中央に5両。左1両。何れも中間車両のようです。
KS2_1220.jpg
その隣には211系0代の中間2両。
IMG_3296.jpg
車内から。留置線にいる211系は現役で紛らわしいですが、その近くに1両だけいるのはモハ210-5001。冒頭で紹介したK115編成の一部。
IMG_3297.jpg
正面に見える211系はクモハ211-5002。神領車両区のK116編成。
IMG_3299.jpg
陸橋側から見えたキハ85のうち、左がキハ84-10で、右がキハ84-6。
IMG_3303.jpg
解体場所にいた外側の211系はクモハ211-2。神領車両区のK51編成。
IMG_3304.jpg
解体中の211系。こちらはさすがに番号見えませんが、クーラの形状と運転台の向きからしてクモハ211-1でしょうか。
<おまけ>
炭焼きレストラン「さわやか」に行ってきました。
DSC_0594.jpg
静岡県内に34店舗あるのだそうです。
DSC_0597.jpg
今回初めてなので、手作りハンバーグとライスセット(Aセット)を頼んでみました。かなりな人気店のようで、整理券をもらって150分ほど待つと言うことでその間に撮影に出かけてきました。今回車両撮影がメインですが、トータルで考えるとハンバーグ食べに行ったようなもんですね。この後コーヒーが運ばれてきます。(アイスコーヒー選択)
因みに本社は袋井市にあるようです。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

まさまさ

知識が浅いので、馬鹿な質問かもしれませんが、
中には、東海道、高崎、宇都宮の各線で走っていた車両もあるんでしょうか。
by まさまさ (2022-07-17 23:17) 

あっきー

御無沙汰しています、あっきーです
西浜松とは、東海を代表する車両基地や貨物駅と言う事ですか
315系が導入された話は前から聞いていましたが、それに伴い211系が廃車解体されていると言う事は、昔ながらの車両がまた1つ消えて行くと言う事ですか 時代の流れとは、儚い物です
「炭焼きレストランさわやか」のハンバーグ、美味しそうですね 何時しか大豆ミートのハンバーグが提供されませんかね
by あっきー (2022-07-18 08:28) 

nakka

こんにちは。あっきーさん。

315系は211系を置き換えるために増備されたようなものですからね。JR東海もいよいよ211系の置き換えが始まったということでしょうね。
「さわやか」是非。
by nakka (2022-07-18 19:05) 

nakka

こんにちは。まさまささん。

JR東海の211系は転属なくすべて新製投入です。クモハ211の0代は形式消滅です。
by nakka (2022-07-18 19:06) 

鉄道ファンより、

新型車両が登場して、乗り心地が良くなり、スピードアップもされるのは,確かにいいことではあるのですが、必然的にそれまで活躍していた車両が淘汰され、ひっそりと引退・廃車解体されていくのは,やむを得ないことですが、なんとも言えない寂寥感にさいなまされます。、
by 鉄道ファンより、 (2022-07-23 16:49) 

hanamura

ようこそ静岡県へ、いらっしゃいませ「さわやか」!待ち時間の有効活用すばらしい。
昔々、浜松市民だった頃は、デジカメも持たず、ブログも知りませんが、JR浜松工場までは歩いて行けました。
再就職した会社の浜松支店は、天竜川駅の近くで、先週も巡回してきました。線路沿いなので電車が良く見えます。勤務時間なので撮影はしませんでした。
by hanamura (2022-07-24 07:35) 

nakka

こんにちは。鉄道ファンより、さん。

東海でもいよいよ211系の廃車が始まったかという印象はあります。車両の世代交代は仕方ないかなというところはありますね。
by nakka (2022-07-24 20:45) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

浜松から浜松工場までは地味に距離ありますね。炎天下の中歩くのは大変なので遠鉄バスを利用しました。
「さわやか」待つのは承知していましたが、まさか2時間以上待つとは思いませんでした。先に整理券取っておいて正解でした。
by nakka (2022-07-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント