御殿場線開通80周年を記念して371系を使用した臨時列車がこの三連休と、11/29・30に急行「御殿場線80周年371」号として浜松-松田間に運転されます。そしてこの運転をもって371系が引退することが決定されました。
371系は小田急新宿-御殿場を走る「あさぎり」に使用していた小田急3000形(SE)に変わり、小田急新宿と沼津を結ぶ特急として小田急20000形(RSE)と同じく1991年にデビューし、沼津まで延長運転されましたが、2012年3月のダイヤ改正で小田急新宿-御殿場に再び短縮され、使用する車両は全て小田急60000形(MSE)に譲り営業運転から外れ、その後臨時列車として運転されていました。
前置きはここまでとして、御殿場線沿線で撮影することにします。朝早い時間帯なので前日入りでもしない限り御殿場方面は無理と判断し、松田付近で撮影することに決めました。

ということで、松田駅からやや離れた場所で撮影に臨みました。既に踏切周辺には4~5人ほど待機。邪魔にならぬようちょっと離れて撮影。ちょっと信号機器が被ってしまいますが、まあそこは割切ることにしました。

後追い。
その後松田折り返しを狙おうとしていたのですが、いっこうに現れない。鉄道ダイヤ情報では松田から御殿場へ回送される記載があるのに…。

松田にとどまっているようです。

「あさぎり3号」が通過していきます。これを撮影して松田に戻ります。戻ってみるとこの時間帯、極端に本数が少ない。電車がくるまで周囲で昼食をとり、国府津方面へと行ってみることにします。