2010年度の完成を目指して印旛日本医大~成田空港間の建設を進めていますが、それに併せて北総鉄道内の構内改良工事も行われています。

●日暮里

10/3に切り替え工事が終わり、これにより下り線1は地上3階からの乗り場となりました。



左側が1番線。スカイライナー・イブニングライナー用の乗り場。右側が2番線ホームで、通勤電車の乗り場となっています。分散されるようになり、すっきりしています。

●高砂

この駅は京成本線の他、金町線。それに北総線が合流する駅で、さらにその先車庫があるのでここからの出入りの電車も走ります。2面4線でこれらをさばいています。正面の踏切は電車を待っている間は降りたまま。現在は高架化工事が行われていて、津田沼側の方はやや薄暗くなっています。真上に伸びるのはその高架線の一部。金町線を高架にするようです。それだけでも緩和されるのではと・・・本数的には逆の方がいいと思うのですが。