今月からSL大樹に12系を改造した展望車が連結されるようになり、乗車してきました。

いつも(?)のように北千住から特急「きりふり281号」を利用します。意外なことに「きりふり」含め以降午前便は満席。「大樹」と一緒に事前購入していたので席は確保していたのですけど、いつものように当日購入しようとしていたらダメだったかも・・・。
電車は新鹿沼を過ぎるとポツポツと空席が見えるようになりました。下今市で下車します。半分くらいは降りて行きました。

下今市で乗り換えます。鬼怒川温泉へはここで普通・新藤原行きに乗れば22分で着くのですけど、SLは48分かけて鬼怒川温泉へと向かいます。下今市の側線に丁度お目当ての車両が停まっていました。12系も改造するとは思ってもみませんでしたが。

ヨ8709の窓とデッキには何かのキャラクターが配置されています。

展望室下付近にスピーカーが搭載されています。メロディーホーンとして使用されます。

新形式はオハテ。もう1両はブドウ色に塗り替えられています。側面の行先指示器は無くなり、代わりにサボ受けが設けられられました。

鬼怒川温泉側の客室窓は1箇所潰され、大樹のロゴが飾られています。大型ディスプレイによる観光案内とアテンダントの控え室となっています。14系と比べるとちょっと色が濃いです。

入れ換え後、下今市に入線。いつもか不明ですがこの日は後部にDLが連結されていませんでした。