来月のダイヤ改正で国鉄時代に造られた185系が定期運用から撤退し、踊り子号はE257系に全て置き換えられます。
お名残乗車ということで本日乗車してきました。引退1ヶ月前ということでホームにはカメラを持った人が増えています。来週になったらもっと増えそうです。

恐らく高輪ゲートウェイ付近にある車両基地からと思いますが、回送で入線してきました。15両編成という在来線特急でも一番長い両数。E257系になると最大14両になります。

ヘッドマークは今はLED化もしくは無かったりするのですが、昔ながらの幕式です。

発車表示にメッセージが・・・。

185系は1981年に登場。153系の反省を活かして徹底した腐食対策を行った結果、丈夫な車両となりました。

ダイヤ改正後、自由席はなくなり全車指定席へと変わります。

また、ダイヤ改正後は14両編成となるため、15号車は見納めです。
東京を発車すると汽笛一声のメロディーが流れ、車掌のアナウンス。今は自動放送が主流ですが、こういったところもレトロなのでしょう。
MT54.mp3
185系といえば MT54モーターサウンド。スピードが比較的出ている川崎-横浜間で収録。さすがに全部は重くなるので50秒にしました。

大船観音

最後部15号車に乗っているので、カーブでは先頭車両が見えます。

茅ヶ崎に停車している215系。こちらも今後どうなるか・・・。

小田原手前では富士山が見えました。

早川から先は相模湾が一望できるビュースポット。奥に見えるのは真鶴岬。