東急5000系の一部編成では6ドアの車両が3両連結されています。この車両を4ドアに置き換える中間車両が昨日、総合車両製作所(J-trec)から甲種輸送されました。昨日は八王子停泊で、本日は長津田まで。

八王子出発は11:53。1時間ほど前に到着しましたが既にディーゼル機関車に連結され中線に停まっていました。

5520。外観の変化は特になく、窓に「TOKYU CORPORATION」と書かれており、背もたれが若干窓よりも高くなってます。Hikarie号の4110Fに似た感じです。

チラッと作業中に覗いてみましたが、幌が車内に取り込まれています。袖仕切り板の形状が異なり、戸袋付近には枕が付いてます。

ドア上のモニタは17インチワイド。これから連結する車両も17インチ化させるのでしょう。

5420。床下の非常梯子が外された状態です。

5820。この左手前は5517でこの間は幌が外されています。
←長津田 八王子→
DE10 1662-5817-5417-5517-5820-5420-5520
58xxの位置が逆なのは「?」ですが、こんな並びです。

東急の優先席シールは前のままです。JR含め付近の鉄道会社は新しいタイプに変えられているのですけど。
横浜線ホーム側にはご覧の通り貨物が停車しており、上手く撮影出来ません。出発数分前にようやく出て行ってくれました。甲種輸送の前を走る快速電車で長津田へと先回り。片倉から各駅どのホームも八王子先端には多くの人が集まっていました。長津田が最高でしょうか。