SSブログ

東急相鉄線乗入れ線工事(その29)[前編] [鉄道(東急)]

いよいよ3月18日に相互乗入れが開始されました。今回は東急側のみ紹介します。
IMG_9442.jpg
メトロ10000系はまだ更新されていません。車内アナウンスは更新されていましたが。たまたまでしょうか。
●日吉
IMG_9443.jpg
当然ながら駅名標は新横浜線対応になっています。
IMG_9447.jpg
こちらは2番線目黒線側。
IMG_9454.jpg
行先案内板も相鉄線直通対応になっています。
IMG_9446.jpg
2番線に設置されたLCDタイプの発車案内板が稼働されていました。
IMG_9449.jpg
改札口付近に設置されたLCDタイプの発車案内板も同じく稼働を開始。
IMG_9459.jpg
目黒線ホームの乗車位置は今回の改正では変わらずです。手前にあるシーサスは今後撤去されると思います。そのときに停止位置が移動することでしょう。
●新綱島
IMG_9466.jpg
新横浜線のラインカラーはバイオレットです。
IMG_9468.jpg
発車案内板は日吉と同じくLCD。右側は停車駅や乗換案内を表示しています。
IMG_9470.jpg
新横浜まではメトロ9000系や都営6300形も乗り入れてくるため、6両の停止位置もあります。
IMG_9471.jpg
ホームは1面2線タイプです。
IMG_9472.jpg
地下2階はコンコース。改札階への階段・エスカレータに乗り換えるだけのフロア。
IMG_9473.jpg
改札口は1箇所のみです。壁には開業をお祝いしたスタンド花が添えられています。
IMG_9477.jpg
北口へ続く通路。改札階を上って地下1階フロア。シャッターが降りていますが、商業施設への通路と思われます。
IMG_9479.jpg
北口の出入口です。改札口からやや歩きます。
IMG_9480.jpg
駅周辺はまだ工事が続いています。
IMG_9485.jpg
駅近くにある池谷桃園の桃。花が咲き始めています。日月桃(じつげつとう)は全国でもここだけで栽培されているのだそうです。
IMG_9486.jpg
3月6日より歩行者ルートが変わっています。正面の道路は通行止めとなりました。
IMG_9488.jpg
鶴見川沿いの道路。右側(今歩いている場所)にも歩道が出来ました。
IMG_9489.jpg
ドレッセタワー新綱島。工事は着々と進んでいます。
IMG_9491.jpg
こちらは南口。
IMG_9493.jpg
こちら側にもやはり商業施設への通路が設けられています。
IMG_9495.jpg
もう1箇所エレベータ専用の出入り口があります。出入口の脇を奥に進むと南口へと続きます。
IMG_9498.jpg
北口と同じ道路の他、メインの綱島街道へも出られるようになっています。丁度バス停の近くです。
IMG_9500.jpg
綱島駅から綱島街道へ続く道ですが、交差点の横断歩道が廃止されました。
●新横浜
IMG_9503.jpg
市営地下鉄の新横浜駅。中央改札口への階段・エスカレータの供用を開始しました。
IMG_9507.jpg
10番出口(旧8番出口)付近にはドトールコーヒーショップが予定通り営業を再開しました。
IMG_9517.jpg
新しくできた地下鉄の中央改札口。
IMG_9506.jpg
8番出口付近のミスタードーナツも営業開始。
IMG_9509.jpg
南改札A付近。
IMG_9513.jpg
ミスタードーナツの裏手にある8番出口(旧7番出口)
IMG_9514.jpg
こちらは北改札。東急側の管轄のようです。
IMG_9515.jpg
入場券を買い求める列。その奥が6番出口です。
IMG_9516.jpg
付近に設けられた地下鉄改札口。
IMG_9540.jpg
ホーム階(地下4階)から上がったコンコース階(地下3階)
IMG_9542.jpg
こちらは地下2階。エスカレータ同士乗り換えるだけの階なので狭いです。
IMG_9545.jpg
地下1階。北改札口脇にあるのが7番出口。
IMG_9544.jpg
北改札口付近。とにかく人がすごかったです。トイレも並ぶこと…。
<関連ブログ>
2023/02/19 東急相鉄線乗入れ線工事(その28)
2023/01/15 東急相鉄線乗入れ線工事(その27)
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事

・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あっきー

前編ながらコメントさせていただきます
私も東急から直通で乗りました 直通が凄過ぎてギネスに載りそうな感じです
初日にありがちからか、混雑のみならず遅延も発生しました
ただ、数分だけなので日本の鉄道技術の凄さを実感しました
by あっきー (2023-03-18 20:54) 

nakka

こんにちは。あっきーさん。

いやいや、数分どころではなかったですよ。初日に副都心線を利用して日吉に向かいましたが既に7分ほど遅れている状況でしたが、帰る頃(夕方)には30分ほど遅れている状況でした。
by nakka (2023-03-20 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント