東急相鉄線乗入れ線工事(その29)[前編] [鉄道(東急)]
いよいよ3月18日に相互乗入れが開始されました。今回は東急側のみ紹介します。
メトロ10000系はまだ更新されていません。車内アナウンスは更新されていましたが。たまたまでしょうか。
●日吉
当然ながら駅名標は新横浜線対応になっています。
こちらは2番線目黒線側。
行先案内板も相鉄線直通対応になっています。
2番線に設置されたLCDタイプの発車案内板が稼働されていました。
改札口付近に設置されたLCDタイプの発車案内板も同じく稼働を開始。
目黒線ホームの乗車位置は今回の改正では変わらずです。手前にあるシーサスは今後撤去されると思います。そのときに停止位置が移動することでしょう。
●新綱島
新横浜線のラインカラーはバイオレットです。
発車案内板は日吉と同じくLCD。右側は停車駅や乗換案内を表示しています。
新横浜まではメトロ9000系や都営6300形も乗り入れてくるため、6両の停止位置もあります。
ホームは1面2線タイプです。
地下2階はコンコース。改札階への階段・エスカレータに乗り換えるだけのフロア。
改札口は1箇所のみです。壁には開業をお祝いしたスタンド花が添えられています。
北口へ続く通路。改札階を上って地下1階フロア。シャッターが降りていますが、商業施設への通路と思われます。
北口の出入口です。改札口からやや歩きます。
駅周辺はまだ工事が続いています。
駅近くにある池谷桃園の桃。花が咲き始めています。日月桃 は全国でもここだけで栽培されているのだそうです。
3月6日より歩行者ルートが変わっています。正面の道路は通行止めとなりました。
鶴見川沿いの道路。右側(今歩いている場所)にも歩道が出来ました。
ドレッセタワー新綱島。工事は着々と進んでいます。
こちらは南口。
こちら側にもやはり商業施設への通路が設けられています。
もう1箇所エレベータ専用の出入り口があります。出入口の脇を奥に進むと南口へと続きます。
北口と同じ道路の他、メインの綱島街道へも出られるようになっています。丁度バス停の近くです。
綱島駅から綱島街道へ続く道ですが、交差点の横断歩道が廃止されました。
●新横浜
市営地下鉄の新横浜駅。中央改札口への階段・エスカレータの供用を開始しました。
10番出口(旧8番出口)付近にはドトールコーヒーショップが予定通り営業を再開しました。
新しくできた地下鉄の中央改札口。
8番出口付近のミスタードーナツも営業開始。
南改札A付近。
ミスタードーナツの裏手にある8番出口(旧7番出口)
こちらは北改札。東急側の管轄のようです。
入場券を買い求める列。その奥が6番出口です。
付近に設けられた地下鉄改札口。
ホーム階(地下4階)から上がったコンコース階(地下3階)
こちらは地下2階。エスカレータ同士乗り換えるだけの階なので狭いです。
地下1階。北改札口脇にあるのが7番出口。
北改札口付近。とにかく人がすごかったです。トイレも並ぶこと…。
<関連ブログ>
2023/02/19 東急相鉄線乗入れ線工事(その28)
2023/01/15 東急相鉄線乗入れ線工事(その27)
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
メトロ10000系はまだ更新されていません。車内アナウンスは更新されていましたが。たまたまでしょうか。
●日吉
当然ながら駅名標は新横浜線対応になっています。
こちらは2番線目黒線側。
行先案内板も相鉄線直通対応になっています。
2番線に設置されたLCDタイプの発車案内板が稼働されていました。
改札口付近に設置されたLCDタイプの発車案内板も同じく稼働を開始。
目黒線ホームの乗車位置は今回の改正では変わらずです。手前にあるシーサスは今後撤去されると思います。そのときに停止位置が移動することでしょう。
●新綱島
新横浜線のラインカラーはバイオレットです。
発車案内板は日吉と同じくLCD。右側は停車駅や乗換案内を表示しています。
新横浜まではメトロ9000系や都営6300形も乗り入れてくるため、6両の停止位置もあります。
ホームは1面2線タイプです。
地下2階はコンコース。改札階への階段・エスカレータに乗り換えるだけのフロア。
改札口は1箇所のみです。壁には開業をお祝いしたスタンド花が添えられています。
北口へ続く通路。改札階を上って地下1階フロア。シャッターが降りていますが、商業施設への通路と思われます。
北口の出入口です。改札口からやや歩きます。
駅周辺はまだ工事が続いています。
駅近くにある池谷桃園の桃。花が咲き始めています。
3月6日より歩行者ルートが変わっています。正面の道路は通行止めとなりました。
鶴見川沿いの道路。右側(今歩いている場所)にも歩道が出来ました。
ドレッセタワー新綱島。工事は着々と進んでいます。
こちらは南口。
こちら側にもやはり商業施設への通路が設けられています。
もう1箇所エレベータ専用の出入り口があります。出入口の脇を奥に進むと南口へと続きます。
北口と同じ道路の他、メインの綱島街道へも出られるようになっています。丁度バス停の近くです。
綱島駅から綱島街道へ続く道ですが、交差点の横断歩道が廃止されました。
●新横浜
市営地下鉄の新横浜駅。中央改札口への階段・エスカレータの供用を開始しました。
10番出口(旧8番出口)付近にはドトールコーヒーショップが予定通り営業を再開しました。
新しくできた地下鉄の中央改札口。
8番出口付近のミスタードーナツも営業開始。
南改札A付近。
ミスタードーナツの裏手にある8番出口(旧7番出口)
こちらは北改札。東急側の管轄のようです。
入場券を買い求める列。その奥が6番出口です。
付近に設けられた地下鉄改札口。
ホーム階(地下4階)から上がったコンコース階(地下3階)
こちらは地下2階。エスカレータ同士乗り換えるだけの階なので狭いです。
地下1階。北改札口脇にあるのが7番出口。
北改札口付近。とにかく人がすごかったです。トイレも並ぶこと…。
<関連ブログ>
2023/02/19 東急相鉄線乗入れ線工事(その28)
2023/01/15 東急相鉄線乗入れ線工事(その27)
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
タグ:東急相鉄連絡線
2023-03-18 19:36
nice!(2)
コメント(2)
前編ながらコメントさせていただきます
私も東急から直通で乗りました 直通が凄過ぎてギネスに載りそうな感じです
初日にありがちからか、混雑のみならず遅延も発生しました
ただ、数分だけなので日本の鉄道技術の凄さを実感しました
by あっきー (2023-03-18 20:54)
こんにちは。あっきーさん。
いやいや、数分どころではなかったですよ。初日に副都心線を利用して日吉に向かいましたが既に7分ほど遅れている状況でしたが、帰る頃(夕方)には30分ほど遅れている状況でした。
by nakka (2023-03-20 10:27)