東海道本線品川駅構内の線路切り替えのため23日始発から24日10:20頃まで東京-横浜間を運休にして工事が行われるようになりました。1日以上続けられる大工事です。

品川駅4番線ホームから撮影。左が東海道線上りホーム。工事期間中はホームに立ち入ることができないので当然ながらガランとしてます。

コンコースからホームへはご覧のような柵がされています。お知らせには11/25から4:35は10番線、5:10,6:33,7:19発の電車は11番線から発車する旨が書かれています。線路切り替えにより品川始発の乗り場が10・11番線に変わるようです。

普段であればサンライズ瀬戸・出雲の285系が停車している構内もこの日は切り替え工事のため中に入ることができないため運休です。京浜東北線側に数本E231系が停車しているほかは電車の姿が見えません。

明日以降こちらの電留線が使用開始になるのでしょう。

横須賀線側にも線路が新しく敷設されたのは気づきませんでした。こちらは[1],[2]と振られています。保線向けでしょうか。

品川の横浜側では多くの作業員が集まり作業を行っていました。重機も何台か入れられています。

横須賀線との接続部も工事に入るためか、明日は横須賀線も10:20頃まで東京-西大井間が運休となります。西大井から大崎・新宿へとルートが変わります。