高山から新穂高ロープウェイ行きのバスに乗り、平湯温泉へと向かいます。大型バスなので、あまり停まらない速達タイプなのかと思っていたのですが、普通にこまめに停留所があり市内で降りていく人もかなり見かけます。

山間部に入り、ほおのき平スキー場に寄ります。この時期はあまり人はいません。

比較的長い平湯トンネルを抜けると高台に出てきます。遠く平湯温泉が見えてきました。正面に見えるのは湯の平トンネルでしょうか。

平湯温泉に到着。高山駅からおよそ40分ちょっと。上高地はマイカー規制により高山側から自家用車で来る場合はここで車を駐車してバスかタクシーでの移動となります。
平湯温泉から上高地行きのバスに乗り換えるのですが、駐車場からやってきたバスは満員で急遽臨時便を仕立てるとのことで、数分待ちます。なお、あかんだな駐車場-平湯温泉-上高地間は30分間隔で運行されています。
高山バスターミナルで上高地までのキップを事前に買っておけば片道2,650円で行けます。

平湯温泉を出てしばらくして安房トンネルと入ります。このトンネルを抜けると岐阜県高山市から長野県松本市へと入ります。
中の湯からはマイカー規制となっており指定された車以外は通行出来なくなります。すぐに釜トンネルに入ります。

対向車両とのすれ違いが厳しい道路を進むと大正池が見えてきます。
釜トンネルとこの先野上高地トンネルは2車線道路ですが、これらが出来る前は片側通行だったようです。トンネル以外の場所はやはり狭いままの道路なので、対向の大型バスとのすれ違いはかなりきついです。

上高地バスターミナルに到着。ほとんどが大型バスで埋め尽くされています。ここから新島々までのバスは予約制となっており、まずはバスの予約をします。便の指定であって座席の指定ではありません。この日は混雑しており2号車が増便されています。