SSブログ

上高地の旅 [旅行]

高山から新穂高ロープウェイ行きのバスに乗り、平湯温泉へと向かいます。大型バスなので、あまり停まらない速達タイプなのかと思っていたのですが、普通にこまめに停留所があり市内で降りていく人もかなり見かけます。
IMG_4792.jpg
山間部に入り、ほおのき平スキー場に寄ります。この時期はあまり人はいません。
IMG_4794.jpg
比較的長い平湯トンネルを抜けると高台に出てきます。遠く平湯温泉が見えてきました。正面に見えるのは湯の平トンネルでしょうか。
IMG_4796.jpg
平湯温泉に到着。高山駅からおよそ40分ちょっと。上高地はマイカー規制により高山側から自家用車で来る場合はここで車を駐車してバスかタクシーでの移動となります。
平湯温泉から上高地行きのバスに乗り換えるのですが、駐車場からやってきたバスは満員で急遽臨時便を仕立てるとのことで、数分待ちます。なお、あかんだな駐車場-平湯温泉-上高地間は30分間隔で運行されています。
高山バスターミナルで上高地までのキップを事前に買っておけば片道2,650円で行けます。
IMG_4797.jpg
平湯温泉を出てしばらくして安房トンネルと入ります。このトンネルを抜けると岐阜県高山市から長野県松本市へと入ります。
中の湯からはマイカー規制となっており指定された車以外は通行出来なくなります。すぐに釜トンネルに入ります。
IMG_4803.jpg
対向車両とのすれ違いが厳しい道路を進むと大正池が見えてきます。
釜トンネルとこの先野上高地トンネルは2車線道路ですが、これらが出来る前は片側通行だったようです。トンネル以外の場所はやはり狭いままの道路なので、対向の大型バスとのすれ違いはかなりきついです。
IMG_4806.jpg
上高地バスターミナルに到着。ほとんどが大型バスで埋め尽くされています。ここから新島々までのバスは予約制となっており、まずはバスの予約をします。便の指定であって座席の指定ではありません。この日は混雑しており2号車が増便されています。
KS2_1569.jpg
初めて来るのですが、まず最初に河童橋へと向かいます。上高地と言えばこの橋がまず掲載される有名スポットです。
KS2_1565.jpg
この先に清水橋という小さな川を跨ぐ橋があるのですが、ここを流れる清流は見応えがあります。
KS2_1573.jpg
河童橋を渡り、梓川の右岸を歩きます。
KS2_1576.jpg
白樺並木が続きます。
KS2_1581.jpg
田代橋を渡り、左岸コースを歩き再びバスターミナルへと戻ります。今回バスターミナル→河童橋→ウェストン碑→田代橋→バスターミナルで大体1時間コースです。
バスターミナルから新島々行きのバスの乗車します。新島々からは鉄道に乗り換えセットになった乗車券となっています。
途中沢渡バスターミナルがあり、松本川からマイカーで来る場合はこの辺りの駐車場に停め、バスで上高地へと移動するようになります。
IMG_4815.jpg
いくつかトンネルを抜け、奈川渡ダムの堰堤を進みます。
やがて住宅地がまばらに見え始め、終点新島々バスターミナルに到着します。
IMG_4817.jpg
新島々で上高地線に乗り換えます。駅でケータイでのチケットを持っている人はここで乗車券に変えられます。
旧東武20000系の車両に乗れました。普段は空いているであろう車内はバスからの乗り継ぎ客で既に満員です。
IMG_4820.jpg
渚-西松本間に架かる田川橋梁。橋の復旧工事が完成してから初めて通ります。
タグ:上高地
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント