SSブログ

伊豆下田の旅 [旅行]

今度のダイヤ改正で「スーパービュー踊り子」が引退するので、最後にもう一度乗って見たいと思い、今日乗車してきました。
今回も池袋からの乗車です。
IMG_4868.jpg
新宿側から回送で入線してきた251系。
IMG_4875.jpg
この文字を見るのもあと1ヶ月くらい。
もうちょっと混雑するのかなと思っていたのですけど、空席が目立ちます。今回もグリーン車を利用しました。全体的に5人のクルーが乗車しています。グリーン車では一人ずつにおしぼりとドリンクのサービスがあります。グリーン車でもお名残乗車なのか早くも横浜で数人が下車します。
横浜からも乗車があり、この先は無いだろうと思ったら熱海からもグリーン車の乗車がパラパラと・・・。意外です。
IMG_4910.jpg
熱海からは伊東線へと入ります。正面に見えるのは初島。天気は良好と思っていたのですが、だんだんと曇っていきます。
IMG_4919.jpg
伊豆高原ではロイヤルエクスプレスが停車。北海道への"出張"が予定されています。
IMG_4926.jpg
伊豆熱川。至る所で湯煙が上がっていました。この辺りになってくると下車する人が増え、車内が空いてきます。
IMG_4929.jpg
遠くに伊豆大島。
IMG_4931.jpg
伊豆七島のうち、利島。新島。式根島・・・ちょっと見づらい。
DSC_1496.jpg
池袋からおよそ3時間で伊豆急下田に到着。意外とかかります。ちなみに下田に来るのは実に30数年ぶりです。こんな感じだったかなぁと。
IMG_4950.jpg
ペリー来航記念碑。この先下田公園へと向かいます。
IMG_4951.jpg
正面に見えるのは寝姿山です。
IMG_4954.jpg
さて下田公園ですが、山なので登ります。途中までは舗装しているのですが。展望台付近は泥濘んでいます。眼下に下田富士が見えます。
IMG_4958.jpg
山頂付近まで登ったあとはこれまで来た道とは反対側に降りて平滑川沿いに歩きます。ペリーロードといって川沿いに古民家などが建ち並んでいます。温泉街みたいな雰囲気です。
DSC_1497.jpg
駅に戻って海鮮丼を食します。
IMG_4961.jpg
一休みしてから天気が回復したところで寝姿山へ向かいます。ロープウェイはリニューアルしたようです。
IMG_4962.jpg
水戸岡氏のデザインだそうで。
IMG_4965.jpg
山頂駅はお洒落なレストランに。
IMG_4967.jpg
眺めはよく、下田港を一望できます。港の真ん中付近にちょこんとあるのは犬走島というようです。
IMG_4970.jpg
カンザクラが見頃を迎えています。
IMG_4975.jpg
こちらはロウバイ。
IMG_4996.jpg
見下ろすと伊豆急下田駅が見えます。丁度伊豆クレイル号が入線してきました。こちらは6月に引退の話が出ています。
IMG_4999.jpg
残念ながら富士山は見えませんでした。車中では見えたのですけどね・・・。
IMG_5011.jpg
最後に下田港の付近を散策して駅に戻りました。観光船に乗ると帰れなくなってしまうので。
駆け足で紹介してきましたが、容量の都合上大分画像バッサリ切りました。。。
IMG_5018.jpg
帰りもスーパービュー踊り子に乗車です。予算の都合上普通車指定席です。
IMG_5029.jpg
結局滞在時間は4時間ほどでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanamura

静岡麦酒お買い上げありがとうございました。
今頃は河津桜で伊豆急は賑わっているでしょう。
by hanamura (2020-02-02 07:06) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

河津の駅をちらっと見ましたが、まだ満開というレベルではなかったですね。もうあと2週間ってところかもです。
by nakka (2020-02-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント