明けましておめでとうございます
新シリーズ東武東上線大山駅付近の高架化工事です。詳細は東京都建設局のホームページを参照願います。
大山駅付近の約1.6kmを高架化にする計画です。事業期間は2030年度までを予定しています。今回は本格的工事が始まる前に事前調査ということで紹介します。
大山駅上りホームから成増方面を撮影。2面2線のホームで、高架化後も2面2線となるようです。
大山駅と言えばホーム下に仕込まれた豆電球。電車が接近すると点灯する仕組みでしたが、今はやっていないようです。あと昔から終日発車ブザーが鳴ります。
上りホームに隣接している北口。昔はここに踏切がありましたが、ホーム延伸に伴い地下化されています。
続いて廃止される踏切を紹介します。高架化により踏切は8箇所廃止されます。
下板橋側から紹介します。まずは東第10号踏切。
池袋方面を撮影。正面に見えるのが首都高5号線でその下が山手通り。陸橋をくぐった辺りから高架となるようです。
東第11号踏切。
古めかしいホーロー製の住所表示。区(區)の文字が古い字体。
東第12号踏切。廃止される踏切としては唯一の2車線道路です。
東第13号踏切。
この隣は大山駅ホームです。
新シリーズ東武東上線大山駅付近の高架化工事です。詳細は東京都建設局のホームページを参照願います。
大山駅付近の約1.6kmを高架化にする計画です。事業期間は2030年度までを予定しています。今回は本格的工事が始まる前に事前調査ということで紹介します。
大山駅上りホームから成増方面を撮影。2面2線のホームで、高架化後も2面2線となるようです。
大山駅と言えばホーム下に仕込まれた豆電球。電車が接近すると点灯する仕組みでしたが、今はやっていないようです。あと昔から終日発車ブザーが鳴ります。
上りホームに隣接している北口。昔はここに踏切がありましたが、ホーム延伸に伴い地下化されています。
続いて廃止される踏切を紹介します。高架化により踏切は8箇所廃止されます。
下板橋側から紹介します。まずは東第10号踏切。
池袋方面を撮影。正面に見えるのが首都高5号線でその下が山手通り。陸橋をくぐった辺りから高架となるようです。
東第11号踏切。
古めかしいホーロー製の住所表示。区(區)の文字が古い字体。
東第12号踏切。廃止される踏切としては唯一の2車線道路です。
東第13号踏切。
この隣は大山駅ホームです。