2018年12月01日 - 鉄道(東武) 21857Fのワンマン化工事が一部完成して屋外へと移動されていました。先頭車両は5ドア車でうち2箇所は埋められています。 一見1つドアのように見えます。右側クーラキセはスッカスカのようです。 モハ24858。ドアは交換されるため帯は残されています。右側にあった車体番号が剥がされました。 クハ28806は変化無し。1週間程度ではそう変わらないか・・・。 クハ28858。帯と車体番号は剥がされ途中。 その奥はクハ21806。その手前はモハ23858。 モハ26857でしょうか手前側(浅草側)にパンタグラフが取り付けられました。 一番線路側にはクハ28810。前回観察時に左側にいた車両(モハ23857)はいなくなりました。それが先ほど見た編成に組み込まれているのでしょう。 そして先ほど見た編成。21431Fと名乗るようです。全て旧20050系で組成されたものです。 埋められたドアに付けられた窓は開閉が出来るようです。号車番号のシールがこのそばにあるのではここがドアと勘違いしそうです。中央ドアの横にはボタンが取り付けられていますが、ドア横の窓と被ってしまうためか、やや戸袋窓を狭めたようです。 モハ22431。こちらは元モハ24857でしょうか。浅草側にパンタグラフが増設されています。 その前の車両はモハ23431。元モハ23857。これで行くと先頭車両が20000系の編成はクハ21800-モハ26850-モハ27850(5ドア)-クハ28800となると思います。今度出てくるとすれば21441Fとなりそうです。 不要となったクーラーキセ。※すべて公道および車内より撮影。 <関連ブログ>2018/11/24 東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.23)2018/11/03 東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.03)2018/10/08 東武20000系列ワンマン化工事(2018.10.08)2018/09/08 東武20000系列ワンマン化工事(2018.9.08)2018/08/11 東武20000系ワンマン化工事(2018.8.11)2018/08/04 東武20000系ワンマン化工事(2018.8.04)2018/07/06 東武20000系ワンマン化工事(2018.7.06)2018/06/10 東武20000系ワンマン化工事(2018.6.10)にほんブログ村にほんブログ村