しなてつパートナーズクラブ1周年を記念してしなの鉄道所属の115系を3編成連結した9両編成が上田→小諸→屋代→戸倉で運転されました。滅多に無い9両編成を撮りに行ってきました。
しなの鉄道では普段は長くても5~6両編成ですが、9両というと例がありません。関東では15両編成という長大編成が見られたのはもう過去の話。
撮影するため、田中駅を降りてポイントを探します。あんまりいいところでは無いのか片手で数えられる程度。

115系3両がやってきました。しなの鉄道ではJRから購入した115系で統一されていますが、近い将来新型車両に置き換える計画があります。なので115系最後の砦もいよいよ・・・という感じです。

田中駅付近で待つこと1時間。上田方面から列車がやってきました。3編成ともしなの鉄道オリジナルカラーでは無く、前から現長野色・初代長野色・湘南色となっています。正面にはオリジナルのヘッドマーク付き。
この後電車は小諸で折り返してくるのでそれを狙います。あんまり時間が無いので陸橋で待つことに。柵があるのでいい構図にはならないだろうな・・・と。

思っていたのですが、やっぱりそうでした。ちょっと電線などが気になります。駅周辺はいいカーブになっていたのでそれなりに混雑していました。

後追い。幸いにも車の往来が無かったです。この後、後続電車で戸倉へ移動。各駅ごとに同じようにカメラを持った人が乗り込んできます。半分ほどは車のようです。

戸倉駅構内ではEF64の重連が展示。人がいっぱいで撮るのも一苦労。

出発。