昨日に続いてメトロ日比谷線の新型車両13000系を追いかけました。予定では今日は横浜羽沢貨物で夜まで待機となっています。

横浜羽沢の貨物ホーム外側に停車していました。左奥が東京方面。ここまで牽引してきた機関車は外されています。手前が13101です。
歩道橋からだと見づらいので、山の中腹を走る環状2号線の新横浜方面側道へ移動します。

13101。アンテナは1基ですが、その左側にもう1基取り付けられるよう台座があります。行先表示器が従来に比べやや横長であるのと、縦の長さが短く感じます。

床下機器。左は空気圧縮装置。右は「ATO」と書かれています。将来的にホームドアを設置するようなので、標準装備のようです。

その前の車両13201。手前側にパンタグラフが付いてます。

13301。パンタグラフはありません。カーテンが開いています。7人掛けシート(と思いますが)に握り棒が2箇所あるのが見えました。

13401側に誘導無線アンテナが見えます。