郡山車両センター行く前に黒磯駅を訪ねてみました。ちょっとした時間調整と昼飯もかねてですが。

黒磯駅は3面5線の構内で基本的に直流電車(東京方面)は1~3番線。交流電車(仙台方面)は4・5番線を使用します。日本で唯一の地上切替式となっているため、交流電車と直流電車が直接乗り入れることが出来ます。施設の老朽化に伴いデッドセクションを黒磯-高久間に設け、黒磯駅は完全直流化されるので、今後交流電車が乗り入れられなくなります。

東京方面を撮影。奥には直流電気機関車が待機しています。左下見切れていますが変電所があります。

黒磯駅の出口は西口1箇所のみ。新幹線高架下にあります。仙台側には豪華な造りの出入り口がありますが、皇室専用口なのだそうです。ここから那須御用邸へ向かわれるのでしょう。

駅反対側・東口へは自由通路を経由して移動します。こちらは駅前広場を整備中です。正面に見えるのが駅前広場となる場所です。一般客が乗り降りできるロータリーと、線路側(左側)に歩道が設けられるようです。

今のところ出来上がっているのは駐輪場くらいでしょうか。

東口にも公衆トイレが出来ます。
この後昼食をとって駅に戻ります。