3月14日より上野東京ラインが開通し、宇都宮・高崎線と東海道本線が直通運転を開始しました。駅構内の撮影は時間順では無く画像を貼り付けていますので予めご了承ください。
●上野

上野東京ラインの発車案内。

5番線の駅名標。東京の文字が表記されました。

5番線の常磐線への信号機が機能するようになりました。今のところ5番線から発着する常磐線の電車は設定されていません。

東武直通特急「きぬがわ」の乗車位置目標。基本は新宿発着ですが、大船発着の臨時列車は上野東京ラインを経由します。

6番線は常磐線の電車も発車するためカラフルな表示になりました。

ホーム中央付近にあるモニターも使用開始。

上野東京ラインは緑字で表示されます。…ちょっと見づらい??

8番線は常磐線下り特急が主に発車します。

東京方面の電車は7番線が中心。

上野駅で「踊り子」の乗車位置目標が設置。我孫子まで臨時運転されることがあります。

特急「ひたち」「ときわ」は全車指定席のためこのような指定券売機が新たに設置されました。券売機はこの先東京側にもあります。

特急はどの乗車位置も長い列ができています。スタッフが何人か常駐しており、特急に乗るには指定席券が必要の旨案内していました。

ちなみに8番線の駅名標は日暮里のみで6番線の日暮里・尾久とが分離しているタイプではありませんでした。

8番線に入線するE657系。隣は品川行き特別快速のE531系。

常磐線の上野東京ラインの表示は朱色。東海道本線の箇所だけ緑色。