今回は渋谷~武蔵小杉間を紹介します。今回も時間の都合で残りは後日紹介する予定です。
●渋谷
副都心線ホームですが、仮ホームを撤去する工事がホーム全体で行われています。

一番和光市寄りの階段付近。両ホームを結ぶ仮通路が設けられています。見た目はわかりませんが歩くとそれとなくわかります。正面の仮囲いが工事中となっています。

前回紹介した付近ですが、工事を行っていたのは仮通路でした。完全に封鎖すると混乱の元となるので徐々に仮通路をずらして工事していくのかも知れません。
売店のあった場所付近では内側のホームが通れなくなっており線路側へ迂回しないと通れません。

横浜側先端部。白い幕の奥の方では音が聞こえます。聞こえると言うことは壁は取り払われているのでしょう。

地下4階コンコースではシャッターが下ろされていました。

15番出口についてですがヒカリエ内に移動しました。従来とは反対の場所です。この辺りはヒカリエに暫定的入れるようになっています。エレベータはここと地上1階出口だけの行き来のみ利用可能です。奥に見える上に行くエスカレータはまだ使用できません。

吹き抜け構造になっています。まだ工事中のようで左上はシャッターが降りている状態です。正面は以前出口へ向かうエレベータのあった場所でパネル(?)が建てられています。

ヒカリエから渋谷駅への連絡通路はまだ構築中でした。15番出口は右奥に見える重機の隣辺りから出られるようになっています。出口は仮設で今後本格的な出入り口が造られるのでしょう。
●代官山

見た目の変化はわかりませんが線路下では躯体工事が行われていてコンクリートの打設が行われているようです。
●中目黒

上りホーム側から渋谷方面を撮影。拡張された高架橋が姿を現しました。今後線路が北側に移設されることでしょう。隣の東急ストアは来月まで改装中のため閉店。

ホームから同じ位置を見るとこのような状態になっています。

下り線に引き続き上り線についても目黒川上の鋼製の板が外されました。

下り横浜側のホーム先端ですが、現在仮ホームでの営業となっていますが、本格的なホーム構築工事が行われるようになりました。

下り線路についてですが南側に高架橋が拡幅されています。2番目の架線柱は拡幅された箇所に設置されており、若干他と色が異なっています。(新設?)完成すれば曲線が緩和されることでしょう。