本日東横線改良工事を見てきました。今回はちょっと量が多いので2回に分けて掲載します。前編は渋谷~田園調布です。


●渋谷

横浜側の壁を撤去するための工事が行われています。



壁の手前には足場が設けられています。東急電鉄のホームページにある『2011年度の鉄軌道事業設備投資計画』によると渋谷駅からJR線交差部付近までレール敷設工事を行っているようです。

なお、営業線の方でも先端部ではご覧のように仮囲いがされており、恐らく壁の撤去工事ではと思います。右側のコンコースへ行く階段はまだ使用停止です。

地下4階のコンコースへ続く通路。恥ずかしながら実は最近知りました。トイレの前にあったのですね。

その地下4階のコンコースですが今も工事が行われています。床全体に養生シートが敷かれています。

ヒカリエ方面へ向かう15番出口ですが、工事のためルートが変わっており、エレベータが移動されてました。



●代官山

地上部についてはほとんど変化は見られません。作業をする姿は見えませんが線路下からは工具の音が響き渡ります。


●中目黒



横浜先端部にあった詰所が撤去されました。ずいぶんとすっきりしています。ホームを延伸するための工事が今後行われていくと思います。

上りホーム側の方も建物が撤去されていました。上りホームにある放送室はまだ健在です。恐らくこれは残りそうですが…。

下りホーム先端にあった詰所は階段の裏手に移設されています。ポスターが貼られている箇所が今の詰所です。

上りホーム側のホーム幅拡張により東急ストア側に公道が移設されましたが、ホーム側の工事のため仮囲いが設置されました。微妙にアスファルトの色が濃い部分が移設された箇所です。