京急のイベントに参加するのは実は初めてです。京急久里浜から北久里浜の間にある車両基地・京急ファインテック久里浜事業所内で開催されました。

京急久里浜駅前から無料バスでいけるのですが、これがまた長蛇の列。歩いてもいけそうなので、バスに乗車するのは諦め、歩いて行くことにしました。意外と徒歩で移動する人も多く、国道134号線では結構いました。

現場に到着してまずは特修工場を見学。見学といっても工場内に入るわけではなく、入口から見るだけです。

京急の車両だけだと思っていたのですが、都営5300形もここで修理を行っているようです。所々茶色で塗られているのは塗装前のパテでしょうか。

こちらは京急600形。塗装準備といったところでしょうか。

続いて向かいの建物へ。トラバーサーを通路代わりにしています。通常は建物の移動のときに車両を並行移動させるためのものです。

こちらは広々とした工場です。鉄道車両の部品が多くおかれています。正面入り口には1000形と800形。

主に普通列車として運用されている800形。

こちらは1000形。こちらの車両を使って制御器・ブレーキ弁の操作体験ができるもので、小学生以下のお子さんが対象。反対側の車両はご覧の画像で、安全マナー教室として使用。事前応募のみ。

こちらが抵抗器。