野岩鉄道6050系61103Fをクラウドファンディングで改造した「やがぴぃ」号に乗車してみました。

まずは新藤原駅に。ここで野岩鉄道の乗車券と、今回乗車する「やがぴぃ」の整理券を購入します。整理券はインターネットで事前予約します。臨時で受付を行っているのでここで整理券を購入します。

今回乗車するのは「やがぴぃ5号」とその折り返しの6号。元々6号は予約しないで乗車券だけで乗車出来る車両をと思っていたのですが、あまりにも空いていたので当日整理券を購入しました。

クハ62103。こちらは改造はされておらず従来のセミクロスシート車両。乗車券だけで利用できます。末端部は販促品売り場となっています。手前運転台側のロングシート部は座席撤去の上駐輪スペースになっています。

モハ61203。こちらがクラウドファンディングで畳席に改造された車両です。ドア横のロングシート部はそのままです。

2箇所に61101Fからの廃車発生品の運転台を設置したスペースがあります。流れる画像は恐らくシミュレータと思いますが、野岩鉄道内の運転を楽しめることが出来ます。

運転台の隣は掘りごたつ席。

残りは畳席となっています。ビニール袋が用意されており、これに靴を入れるようになっています。今回聞いてみると自分ともう一人だけということで、特に必要なかったです。

座席の改良ということでドアや化粧板はそのまま。

モハ61103の正面にはオリジナルステッカーが貼られています。行先は臨時表示。
やがぴぃ5号は新藤原を13:43に出発。接続は新藤原13:39着の普通ですが、5分前には受付を済ませないとならないので、その前のリバティ会津119号がおすすめです。

なお整理券は硬券です。