2019年06月29日 - 鉄道(JR東日本) 札の辻橋から撮影。E235系が走っている線路は山手線外回り。すでに新線の線路は手前まで敷設されています。 奥に見える高架線は京浜東北線北行。 続いて車内から。 新京浜東北線北行は今と同じように山手線を跨ぎます。いつの間にやらこの辺も京浜東北線北行にも架線が張られるようになりました。 建設中の高輪ゲートウェイ駅を通過。ホームドアが設置されていますね。 4番線ホームの線路敷設は概ね終わっていました。 同じく大井町方面を撮影。線路はすぐ手前まで敷設済みです。 4番線ホームは滑り止めブロックと黄色の点字ブロックが設置されています。ホームドアはこれからでしょうか。まだホーム上の舗装もされていません。 5・6番線から田町方面を撮影。前回も紹介しましたが、東海道本線上り線の周りに支柱が建ち並んでいます。 支柱は新山手線内回りの線路脇にも。 北乗換通路から田町方面を撮影。左に見えるE235系は山手線外回り。山手線新ルートの線路が手前まで伸びてきています。品川駅を出て高輪ゲートウェイへはかなり急カーブを描くような配線です。 1番線ホームから田町方面を撮影。留置線へのポイントは撤去されました。 留置線の線路と一部架線ビームは残されています。 ホーム中程はご覧の通り、架線がなくすっきりしています。 北乗換通路の9・10番線ホームへの階段ですが、川崎側は閉鎖されたままです。設置工事のようです。br /> ホームから見るとポッカリと穴があいた感じです。恐らくエレベータの設置工事と思われます。 品川駅改良工事後の構内図。2022年頃に現3番線を廃止して京浜東北線北行と山手線外回りとが対面乗換が出来ます。ホーム幅は9mから13mに拡大。 北乗換通路は幅18mとしてエレベータを各ホームに設置。山手線側の田町側と横須賀線側の自由通路側に改札口を新設するようです。こちらは2027年以降。・・・リニアが出来る年ですね。(予定通りに行けば)※2019.6.30 一部修正 <関連ブログ>2019/03/23 品川駅改良工事(その38)2018/12/22 品川駅改良工事(その37)2018/09/17 品川駅改良工事(その36)2018/06/18 品川駅改良工事(その35-2)2018/06/17 品川駅改良工事(その35-1)2018/03/03 品川駅改良工事(その34)2018/01/21 品川駅改良工事(その33)2017/10/01 品川駅改良工事(その32)2017/05/07 品川駅改良工事(その31)2017/02/12 品川駅改良工事(その30)2016/11/20 品川駅改良工事(その29)2016/09/24 品川駅改良工事(その28)2016/06/18 品川駅改良工事(その27)2016/03/12 品川駅改良工事(その26)2015/12/13 品川駅改良工事(その25)2015/09/12 品川駅改良工事(その24)2015/06/07 品川駅改良工事(その23)2015/03/18 品川駅改良工事(その22)2015/03/02 品川駅改良工事(その21)2015/02/02 品川駅改良工事(その20)2014/11/29 品川駅改良工事(その19)2014/09/27 品川駅改良工事(その18)2014/07/13 品川駅改良工事(その17)2014/05/24 品川駅改良工事(その16)2014/02/10 品川駅改良工事(その15)2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)2013/09/21 品川駅改良工事(その13)2013/07/28 品川駅改良工事(その12)2013/05/12 品川駅改良工事(その11)2013/01/19 品川駅改良工事(その10)2012/09/23 品川駅改良工事(その9)2012/07/15 品川駅改良工事(その8)2012/03/26 品川駅改良工事(その7)2011/10/16 品川駅改良工事(その6)2011/09/13 品川駅改良工事(その5)2011/08/02 品川駅改良工事(その4)2011/06/07 品川駅改良工事(その3)2011/02/16 品川駅改良工事(その2)2010/12/23 品川駅改良工事にほんブログ村