北海道新幹線木古内駅の状況です。
青函トンネル付近では在来線時代では車内案内板にトンネルの名前が表示されていましたが、新幹線は青函トンネルに入った時点のみ流れます。
奥津軽いまべつ駅と同じく2面3線の構造です。上りが通過する場合中央の線路を使用します。
この駅もホームの幅が狭いです。椅子は折りたたみ式。
待合室やエレベータ、エスカレーターそれに階段までホームに接している所は自動ドアが付いています。
ホームから改札口へ続くエスカレータ。1階からの吹き抜け構造となっています。
こちらは階段からコンコースを撮影。
改札口は一箇所のみで、トイレは改札外にあります。
新幹線乗り場の正面玄関。右手前が道南いさりび鉄道への連絡口です。
先ほどの場所の真後ろは駐輪場です。奥に見えるのは南口・道南いさりび鉄道へのエレベータ。
北口、右側にちょこんとした建物があるところから出入りします。ロータリーは観光バス向けのようです。
整備された無料駐車場。レール&パーク用専用の駐車場だったのですが、今はそういった制限がかけられていないようでした。
ちなみに前回紹介した建設中の建物は立体駐車場では無く、アパートでした。
青函トンネル付近では在来線時代では車内案内板にトンネルの名前が表示されていましたが、新幹線は青函トンネルに入った時点のみ流れます。
奥津軽いまべつ駅と同じく2面3線の構造です。上りが通過する場合中央の線路を使用します。
この駅もホームの幅が狭いです。椅子は折りたたみ式。
待合室やエレベータ、エスカレーターそれに階段までホームに接している所は自動ドアが付いています。
ホームから改札口へ続くエスカレータ。1階からの吹き抜け構造となっています。
こちらは階段からコンコースを撮影。
改札口は一箇所のみで、トイレは改札外にあります。
新幹線乗り場の正面玄関。右手前が道南いさりび鉄道への連絡口です。
先ほどの場所の真後ろは駐輪場です。奥に見えるのは南口・道南いさりび鉄道へのエレベータ。
北口、右側にちょこんとした建物があるところから出入りします。ロータリーは観光バス向けのようです。
整備された無料駐車場。レール&パーク用専用の駐車場だったのですが、今はそういった制限がかけられていないようでした。
ちなみに前回紹介した建設中の建物は立体駐車場では無く、アパートでした。