前回都合により紹介できなかった木古内駅の状況です。
木古内駅構内。在来線ホームは3面5線の構造で右端から1番線。特急列車は1・2番線からの発着。そのため長いホームになっています。今後特急列車が廃止になると無用になりそうです。普通列車は左端の5・6番線からの発着で架線が張られていません。
こちらが新幹線の駅舎です。
駅は線路上にある橋上タイプで、そこを南北の自由通路が通っています。木をふんだんに使用しております、ほんのり木材のにおいがします。
北口への階段と、右は上りエスカレーター。後ろはエレベーターとなっています。
北口出口まだ新幹線駅は工事が行われています。右側が新幹線木古内駅の出入り口です。
当然ながらまだ入れません。
北口付近は住宅街です。
駅前は駐車場の整備が行われています。雪に埋もれて良くわかりませんが。
こちらは立体駐車場となるのでしょうか。続いて南口へ。
木古内駅構内。在来線ホームは3面5線の構造で右端から1番線。特急列車は1・2番線からの発着。そのため長いホームになっています。今後特急列車が廃止になると無用になりそうです。普通列車は左端の5・6番線からの発着で架線が張られていません。
こちらが新幹線の駅舎です。
駅は線路上にある橋上タイプで、そこを南北の自由通路が通っています。木をふんだんに使用しております、ほんのり木材のにおいがします。
北口への階段と、右は上りエスカレーター。後ろはエレベーターとなっています。
北口出口まだ新幹線駅は工事が行われています。右側が新幹線木古内駅の出入り口です。
当然ながらまだ入れません。
北口付近は住宅街です。
駅前は駐車場の整備が行われています。雪に埋もれて良くわかりませんが。
こちらは立体駐車場となるのでしょうか。続いて南口へ。