小湊鐵道に乗車する [鉄道(小湊鐵道)]
まずはJR東日本から譲渡されたキハ40を使用した観光列車(観光急行)に乗車します。
この急行列車(観光急行)は日曜日に運転されており、全車指定席。「利尻」のヘッドマークを掲出しているのはJR北海道とのコラボ企画で5月から行われています。月ごとにヘッドマークが変わり、今月7月は利尻。8月はサロベツ・9月は宗谷の予定。元は土日祝日だったのですが乗務員不足により日曜日のみとなっています。
号車番号と指定席の札が付けられています。
列車は五井→上総中野→上総牛久→上総中野→五井と2往復します。うち1往復は上総牛久で折り返します。
余談ですが五井駅ホームは両サイド跨線橋がありますが、千葉側のみ利用可能です。上総中野側は使用停止となっています。
この日は上総中野側は首都圏色になったキハ40-3が連結。
9:37に五井を出発。急行列車ということで、五井を出ると上総牛久まで停まりません。
五井と養老渓谷では放送案内後に「アルプスの牧場」のオルゴールが流れます。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
五井から暫くは住宅街を走ります。停車しないとなっていますが、実際は一時停車してすぐさま出発。
上総山田では行き違いのためしばらく停車。
養老川を渡ります。
10:05上総牛久に停車。ここで20分弱停車します。出発は10:24。
構内踏切から撮影。
キハ40-3にはドアに格子が付けられています。
この急行列車(観光急行)は日曜日に運転されており、全車指定席。「利尻」のヘッドマークを掲出しているのはJR北海道とのコラボ企画で5月から行われています。月ごとにヘッドマークが変わり、今月7月は利尻。8月はサロベツ・9月は宗谷の予定。元は土日祝日だったのですが乗務員不足により日曜日のみとなっています。
号車番号と指定席の札が付けられています。
列車は五井→上総中野→上総牛久→上総中野→五井と2往復します。うち1往復は上総牛久で折り返します。
余談ですが五井駅ホームは両サイド跨線橋がありますが、千葉側のみ利用可能です。上総中野側は使用停止となっています。
この日は上総中野側は首都圏色になったキハ40-3が連結。
9:37に五井を出発。急行列車ということで、五井を出ると上総牛久まで停まりません。
五井と養老渓谷では放送案内後に「アルプスの牧場」のオルゴールが流れます。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
五井から暫くは住宅街を走ります。停車しないとなっていますが、実際は一時停車してすぐさま出発。
上総山田では行き違いのためしばらく停車。
養老川を渡ります。
10:05上総牛久に停車。ここで20分弱停車します。出発は10:24。
構内踏切から撮影。
キハ40-3にはドアに格子が付けられています。