SSブログ

JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その1) [鉄道(JR東日本)]

今年もまた懐かしの駅スタンプラリーが開催されました。今回は期間が長く1/13~3/6となっています。10駅のスタンプを押してゴール店舗のNewDaysで500円以上の買い物をすると50駅踏破用のスタンプ帳と復刻時刻表風オリジナルノートが貰え、50駅のスタンプを押してゴール店舗のNewDaysへ持って行くと50駅踏破記念メダルが貰えるというものです。
IMG_8102.jpg
今回のスタート駅は池袋です。スタンプ台付近にパンフレットが無いので駅係員に申し出る必要があります。
IMG_8104.jpg
こちらがそのパンフレット。まずは10個のスタンプをこれに押していきます。今回も都内に設置されたスタンプを収集していくため、「都区内パス」を購入します。
IMG_8106.jpg
埼京線に乗車して次の駅新宿へ。
IMG_8107.jpg
午前9時を過ぎた辺りではまだ人はまばらです。
IMG_8108.jpg
続いて原宿。跨線橋は撤去されていました。この後渋谷・恵比寿とスタンプを押していきます。
IMG_8111.jpg
恵比寿からは再び埼京線へ。偶々来たので乗っただけですが。続いて大崎へ。
前回とスタンプ設置場所が重複しているところも多々あります。やはり山手線が多いです。
この後田町。そして新橋へと順調にスタンプを押していきます。スタンプ台は2個あるところもあれば1個しか無いところもあります。50個集めるには必ず立ち寄るので2個あると助かります。それにしてもどの駅もやはり数名並んでいます。特に親子連れが多く、子供分+親の分となるのでその分ちょっと時間がかかります。
IMG_8114.jpg
新橋・有楽町とそれぞれスタンプ押して東京へ移動します。
IMG_8117.jpg
丸ノ内南口。ここでスタンプが10個たまり、50駅踏破用のスタンプ帳を貰います。
IMG_8118.jpg
こちらがその台帳と復刻時刻表風オリジナルノート。台帳といっても1枚紙です。ノートのようになっているとスタンプ押しやすいのですが、いちいち広げないとならないのが面倒なところ。まあ、折りたためばいい話なのですけど。
IMG_8119.jpg
さて東京から京浜東北線に乗車して大井町で下車後スタンプを押します。タイミングが良かったのか珍しく誰も並んでませんでした。
IMG_8120.jpg
続いて蒲田へ。
IMG_8121.jpg
蒲田から羽田空港へは京急バスで移動。後で思ったのが今回は蒲41系統のバスを利用しましたが、これより15分あとに出発する蒲95のシャトル便を使った方が若干早く着いたことが解りました。停留所少ないから当然なのですけど。
IMG_8126.jpg
弁天橋を渡ると羽田空港内に入ります。第3→第2→第1ターミナルの順に停まります。蒲田駅から約50分ほどで羽田空港第1ターミナルに到着しました。時間がかかるにもかかわらず乗り通す人が数人いたのは意外。
IMG_8127.jpg
羽田空港第1ターミナル駅のスタンプ台設置場所は改札内。普通運賃で乗車して一度改札外に出るか、1日乗車券を買うか、入場券を買うかのどれかになります。私の場合はバスで来たので入場券を購入しました。
IMG_8128.jpg
モノレールには乗らず、京急で品川へ移動します。品川駅のスタンプを押すためです。
IMG_8131.jpg
品川から横須賀・総武快速線で馬喰町駅へ向かいます。鶴見付近の人立入りで3分ほど遅れての到着。
IMG_8132.jpg
馬喰町駅から浅草橋まで徒歩で移動します。
IMG_8133.jpg
5分ほど歩いて浅草橋に到着。
IMG_8134.jpg
一駅ですが次の両国へ移動します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー