2022東武プレミアムファンフェスタ [鉄道(東武)]
12月4日に3年ぶりとなるファンフェスタに参加してきました。今回は人数制限を設けているため、定員を超えた場合は抽選となります。残念ながら撮影会は外れてしまいましたが、無料で参加できるだけでもよしとします。
栗橋から東武日光線で南栗橋へ。
例年なら会場までの無料シャトルバスが東口から出発するのですが、今回は反対の西口からとなります。
長い行列ですがバスが来れば50人くらいは乗れてしまうのでバスが来ればそれなりに列は進みます。自分は結局5分ちょっとで乗れました。バスはぐるっと陸橋を渡って東口駅前に回り、南栗橋車両管理区本区へと向かいます。
会場に着いたら入場用QRコードを読み取らせ、それが入場証となります。
LINEがないと参加も出来ない時代です。入場証をみせ、検温と手指消毒でようやく中に入れます。今回参加者人数は5000人(うち300人は東武鉄道公式ファンクラブ会員)。応募人数は約8000人なのだそうです。因みに入場時間は9:30~11:30(東武鉄道公式ファンクラブ会員は9:00から)。それ以降は正門(入口)が閉じられてしまいます。
まずはスペーシアXの座席展示と着席体験。これにおよそ1時間掛けて並びます。入口には彩visionの展示。これまでのフルカラーLED式の案内表示よりも細かな表示ができます。サイズは28.6インチ
まずは普通タイプのスタンダードシート。これは至って普通の特急列車の乗り心地。
ボックスシート。5号車の一部の設置されるものです。約1.5人分の横幅があり、リクライニングは出来ませんが、その分スペースを大きく確保出来ます。
しっかりとコンセントが装備。
コートなど掛けられます。
こちらはN100系の模型。六角形の窓をしているのは先頭車両だけ。
中間車両は正方形の窓が並び、従来のスペーシアのような横長の窓では無く、各座席ごとに窓が設けられています。車番はN101-5。
プレミアムシート。こちらは2号車に設置。可動式の枕はJR東日本のE5系などでもあるタイプ。電動リクライニングシートはグリーン車のようです。近鉄特急「ひのとり」でお馴染みのバックシェル構造で後ろ座席を気にすること無く倒すことが出来ます。
何れの席も時間制限は設けていないのですが、後ろに並んでいる人のことも考え、余韻に浸ることは出来ず、座り心地を確認するだけになりがちです。
栗橋から東武日光線で南栗橋へ。
例年なら会場までの無料シャトルバスが東口から出発するのですが、今回は反対の西口からとなります。
長い行列ですがバスが来れば50人くらいは乗れてしまうのでバスが来ればそれなりに列は進みます。自分は結局5分ちょっとで乗れました。バスはぐるっと陸橋を渡って東口駅前に回り、南栗橋車両管理区本区へと向かいます。
会場に着いたら入場用QRコードを読み取らせ、それが入場証となります。
LINEがないと参加も出来ない時代です。入場証をみせ、検温と手指消毒でようやく中に入れます。今回参加者人数は5000人(うち300人は東武鉄道公式ファンクラブ会員)。応募人数は約8000人なのだそうです。因みに入場時間は9:30~11:30(東武鉄道公式ファンクラブ会員は9:00から)。それ以降は正門(入口)が閉じられてしまいます。
まずはスペーシアXの座席展示と着席体験。これにおよそ1時間掛けて並びます。入口には彩visionの展示。これまでのフルカラーLED式の案内表示よりも細かな表示ができます。サイズは28.6インチ
まずは普通タイプのスタンダードシート。これは至って普通の特急列車の乗り心地。
ボックスシート。5号車の一部の設置されるものです。約1.5人分の横幅があり、リクライニングは出来ませんが、その分スペースを大きく確保出来ます。
しっかりとコンセントが装備。
コートなど掛けられます。
こちらはN100系の模型。六角形の窓をしているのは先頭車両だけ。
中間車両は正方形の窓が並び、従来のスペーシアのような横長の窓では無く、各座席ごとに窓が設けられています。車番はN101-5。
プレミアムシート。こちらは2号車に設置。可動式の枕はJR東日本のE5系などでもあるタイプ。電動リクライニングシートはグリーン車のようです。近鉄特急「ひのとり」でお馴染みのバックシェル構造で後ろ座席を気にすること無く倒すことが出来ます。
何れの席も時間制限は設けていないのですが、後ろに並んでいる人のことも考え、余韻に浸ることは出来ず、座り心地を確認するだけになりがちです。