2022東武プレミアムファンフェスタ [鉄道(東武)]
12月4日に3年ぶりとなるファンフェスタに参加してきました。今回は人数制限を設けているため、定員を超えた場合は抽選となります。残念ながら撮影会は外れてしまいましたが、無料で参加できるだけでもよしとします。

栗橋から東武日光線で南栗橋へ。

例年なら会場までの無料シャトルバスが東口から出発するのですが、今回は反対の西口からとなります。

長い行列ですがバスが来れば50人くらいは乗れてしまうのでバスが来ればそれなりに列は進みます。自分は結局5分ちょっとで乗れました。バスはぐるっと陸橋を渡って東口駅前に回り、南栗橋車両管理区本区へと向かいます。

会場に着いたら入場用QRコードを読み取らせ、それが入場証となります。

LINEがないと参加も出来ない時代です。入場証をみせ、検温と手指消毒でようやく中に入れます。今回参加者人数は5000人(うち300人は東武鉄道公式ファンクラブ会員)。応募人数は約8000人なのだそうです。因みに入場時間は9:30~11:30(東武鉄道公式ファンクラブ会員は9:00から)。それ以降は正門(入口)が閉じられてしまいます。

まずはスペーシアXの座席展示と着席体験。これにおよそ1時間掛けて並びます。入口には彩visionの展示。これまでのフルカラーLED式の案内表示よりも細かな表示ができます。サイズは28.6インチ

まずは普通タイプのスタンダードシート。これは至って普通の特急列車の乗り心地。

ボックスシート。5号車の一部の設置されるものです。約1.5人分の横幅があり、リクライニングは出来ませんが、その分スペースを大きく確保出来ます。

しっかりとコンセントが装備。

コートなど掛けられます。

こちらはN100系の模型。六角形の窓をしているのは先頭車両だけ。

中間車両は正方形の窓が並び、従来のスペーシアのような横長の窓では無く、各座席ごとに窓が設けられています。車番はN101-5。

プレミアムシート。こちらは2号車に設置。可動式の枕はJR東日本のE5系などでもあるタイプ。電動リクライニングシートはグリーン車のようです。近鉄特急「ひのとり」でお馴染みのバックシェル構造で後ろ座席を気にすること無く倒すことが出来ます。
何れの席も時間制限は設けていないのですが、後ろに並んでいる人のことも考え、余韻に浸ることは出来ず、座り心地を確認するだけになりがちです。

栗橋から東武日光線で南栗橋へ。

例年なら会場までの無料シャトルバスが東口から出発するのですが、今回は反対の西口からとなります。

長い行列ですがバスが来れば50人くらいは乗れてしまうのでバスが来ればそれなりに列は進みます。自分は結局5分ちょっとで乗れました。バスはぐるっと陸橋を渡って東口駅前に回り、南栗橋車両管理区本区へと向かいます。

会場に着いたら入場用QRコードを読み取らせ、それが入場証となります。

LINEがないと参加も出来ない時代です。入場証をみせ、検温と手指消毒でようやく中に入れます。今回参加者人数は5000人(うち300人は東武鉄道公式ファンクラブ会員)。応募人数は約8000人なのだそうです。因みに入場時間は9:30~11:30(東武鉄道公式ファンクラブ会員は9:00から)。それ以降は正門(入口)が閉じられてしまいます。

まずはスペーシアXの座席展示と着席体験。これにおよそ1時間掛けて並びます。入口には彩visionの展示。これまでのフルカラーLED式の案内表示よりも細かな表示ができます。サイズは28.6インチ

まずは普通タイプのスタンダードシート。これは至って普通の特急列車の乗り心地。

ボックスシート。5号車の一部の設置されるものです。約1.5人分の横幅があり、リクライニングは出来ませんが、その分スペースを大きく確保出来ます。

しっかりとコンセントが装備。

コートなど掛けられます。

こちらはN100系の模型。六角形の窓をしているのは先頭車両だけ。

中間車両は正方形の窓が並び、従来のスペーシアのような横長の窓では無く、各座席ごとに窓が設けられています。車番はN101-5。

プレミアムシート。こちらは2号車に設置。可動式の枕はJR東日本のE5系などでもあるタイプ。電動リクライニングシートはグリーン車のようです。近鉄特急「ひのとり」でお馴染みのバックシェル構造で後ろ座席を気にすること無く倒すことが出来ます。
何れの席も時間制限は設けていないのですが、後ろに並んでいる人のことも考え、余韻に浸ることは出来ず、座り心地を確認するだけになりがちです。
タグ:東武ファンフェスタ
春日部駅周辺立体交差化工事(その8) [鉄道(東武)]
3日に見てきました。

仮設駅舎から跨線橋が姿を現しました。既存の跨線橋につなげるようです。

手前には仮設ホームと屋根を支える柱も見えます。

駅前から仮駅舎全体を撮影。左側が現駅舎です。

東口駅前ロータリーも改修工事が行われています。

こちらは裏側から撮影。

アーバンパークライン側から撮影。右側が春日部駅。上りスカイツリーラインの線路脇にあった建物1棟が解体工事を行っています。

陸橋付近から東西を結ぶ地下通路にかけて上りスカイツリーラインの線路脇はドブ川にコンクリート製の蓋を掛けていた状態でしたが、アスファルトで埋められました。

地下道付近まで工事が行われています。

地下道から駅にかけては仮設歩道が造られています。まだ通行は出来ませんが。

一ノ割側の跨線橋から撮影。保線用の線路1本が撤去されていました。

仮設駅舎から跨線橋が姿を現しました。既存の跨線橋につなげるようです。

手前には仮設ホームと屋根を支える柱も見えます。

駅前から仮駅舎全体を撮影。左側が現駅舎です。

東口駅前ロータリーも改修工事が行われています。

こちらは裏側から撮影。

アーバンパークライン側から撮影。右側が春日部駅。上りスカイツリーラインの線路脇にあった建物1棟が解体工事を行っています。

陸橋付近から東西を結ぶ地下通路にかけて上りスカイツリーラインの線路脇はドブ川にコンクリート製の蓋を掛けていた状態でしたが、アスファルトで埋められました。

地下道付近まで工事が行われています。

地下道から駅にかけては仮設歩道が造られています。まだ通行は出来ませんが。

一ノ割側の跨線橋から撮影。保線用の線路1本が撤去されていました。
タグ:春日部駅
南栗橋車両管理区春日部支所観察(2022.12.03) [鉄道(東武)]
昨日ですが、春日部支所にも行ってきました。

500系は2編成待機中。余ってるのであれば慢性的に混雑する3両編成の運用を6両にできないものでしょうか。

こちらは10030系群。

休車状態の10030系2両固定。5月に見に行った以来ですが、停まっている位置が変わっているくらいです。
手前から11260F,11262F,11259F。

もう1編成500系(504F)がいます。前面のライトが破損しており事故を起こしたようです。

11204Fはクハ12204の幌が外されています。

よく見ると種別・行先指示の機器が外されています。

500系は2編成待機中。余ってるのであれば慢性的に混雑する3両編成の運用を6両にできないものでしょうか。

こちらは10030系群。

休車状態の10030系2両固定。5月に見に行った以来ですが、停まっている位置が変わっているくらいです。
手前から11260F,11262F,11259F。

もう1編成500系(504F)がいます。前面のライトが破損しており事故を起こしたようです。

11204Fはクハ12204の幌が外されています。

よく見ると種別・行先指示の機器が外されています。
南栗橋車両管理区本区観察(2022.12.03) [鉄道(東武)]
1ヶ月ぶりに見に行ってきました。

まず入場線ですが11636F=11447Fがいました。東上線の車両です。

隣は51006F。こちらも東上線の車両です。

訓練線には6165Fが停車。通電されている状態です。種別は「特急連絡」。

隣は用途不明のスハフ14-508と。

オハ14-504。この2両はよく構内を移動しています。

明日の東武ファンフェスタ向けなのかヨ5000の13785のカバーが外されていました。

入場線には106Fが停車中。

裏手の留置線にはいつものように電車が停車しています。
37番線:51059F
36番線:11801F 11265F
35番線:11253F+11xxxF+11480F
34番線:11452F+1125xF+11461F
33番線:11457F 634-22F+631-11F

撮影会向けなのかスカイツリートレインは33番線に移動。

31番線:21434F
30番線:21447F
26番線:11255F+11656F
24番線:11431F+11453F
11453Fは休車状態から稼働に変わっています。

21番線:5111F
20番線:11268F+XXXXXF
19番線:2127F
18番線:21438F
15番線:51056F
14番線:8111F
東急の車両は2127Fが疎開されてきています。

転削線には81110Fがいました。

まず入場線ですが11636F=11447Fがいました。東上線の車両です。

隣は51006F。こちらも東上線の車両です。

訓練線には6165Fが停車。通電されている状態です。種別は「特急連絡」。

隣は用途不明のスハフ14-508と。

オハ14-504。この2両はよく構内を移動しています。

明日の東武ファンフェスタ向けなのかヨ5000の13785のカバーが外されていました。

入場線には106Fが停車中。

裏手の留置線にはいつものように電車が停車しています。
37番線:51059F
36番線:11801F 11265F
35番線:11253F+11xxxF+11480F
34番線:11452F+1125xF+11461F
33番線:11457F 634-22F+631-11F

撮影会向けなのかスカイツリートレインは33番線に移動。

31番線:21434F
30番線:21447F
26番線:11255F+11656F
24番線:11431F+11453F
11453Fは休車状態から稼働に変わっています。

21番線:5111F
20番線:11268F+XXXXXF
19番線:2127F
18番線:21438F
15番線:51056F
14番線:8111F
東急の車両は2127Fが疎開されてきています。

転削線には81110Fがいました。