SSブログ

ふかや花園プレミアムアウトレット [鉄道(秩父鉄道)]

ふかや花園プレミアムアウトレットが10/20にグランドオープンしました。
IMG_5084.jpg
最寄り駅であるふかや花園駅。
IMG_5087.jpg
乗換駅の無い駅としては珍しく駅員が常駐しています。またICカード導入により自動改札機がここでは導入されています。多くは簡易式読み取り機。
IMG_5081.jpg
線路沿いに造られているので秩父鉄道の電車が走る姿を見ることが出来ます。時間帯によっては貨物列車も。
IMG_5080.jpg
因みに撮影した場所はフードコートです。
IMG_5079.jpg
とにかく広く、人が多いと言うこと。丁度昼時でどこの食堂も混んでいます。一応案内板のようなものが点在していて混み具合を見ることが出来るようになっています。
IMG_5077.jpg
駐車場に停めてる車は県外からもかなり多く見られます。
IMG_5073.jpg
駅の反対側はバス停となっています。路線バスは深谷駅南口(休日のみ)・森林公園駅北口からそれぞれ毎時1・2本。高速バスは大宮駅(途中、川越駅西口)が2往復とバスタ新宿経由の東京八重洲南口行き(途中、中野坂上(上りのみ)、練馬区役所に停車)が1往復設定されています。
IMG_5076.jpg
こちらは深谷駅からの国際十王交通。直行便です。
IMG_5044.jpg
私は森林公園駅北口からバスを利用してみました。550円で現金のみ。途中埼玉県農林公園前に停車します。こちらは花園観光バスにより運行していて、大凡40分ほどで結んでいます。バスは駐車場待ちの車に巻き込まれるので、入ってからやや時間を要します。電車の場合、乗換や接続時間を考えるとバスとの所要時間は変わらないかも。
森林公園駅からのバスは「なめがわ森林モール」というベイシアやカインズが入るショッピングモールを通るのですけど、そこは通過します。個人的には本数増やしてここにも停めたらよさそうかなとは思うのですが。
また、東上線だとふかや花園プレミアムアウトレットは距離的には男衾駅が近いのですが、東上線からの乗換の便や男衾周辺の道路事情か、駅前広場の関係かも。
バス時刻の詳細はホームページを参照願います。
IMG_5088.jpg
秩父鉄道も10/19~11/6まで臨時列車として休日は4往復、平日は1往復が熊谷-寄居間に設定されています。各駅停車です。今回ふかや花園から熊谷まで乗車した列車が臨時便でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー