東急相鉄線乗入れ線工事(その23) [鉄道(東急/相鉄)]
●日吉

新横浜線の線路上に架線が張られました。
●日吉-新綱島

日吉第一架道橋廃止に伴い地下通路が供用開始しました。エレベータ付近に郵便ポストができています。

壁面は地元中学校の美術部員によるデザイン。

高架線脇のスロープは仮囲いがされており当然ながら通行は出来ません。

綱島街道側から撮影。仮設通路は撤去されています。

新綱島トンネル手前付近。手前に見えるのは張力調整装置。

この辺りは吊架線が張られています。

日吉第二架道橋手前付近に遊び場ができました。以前この辺りにあった公園の復活という形になります。「みのわ町内会高架下子どもの遊び場」として開設され、多目的に開放する公園ではないようです。平日・土曜日9:00~17:00まで開放しており、それ以外の時間帯や日曜・祝祭日は閉鎖されています。

反対側の架道橋側は広場になっており遊具はありません。

道路を挟み綱島側。こちらも高架下は復旧工事が終わりなにか物置小屋が設置されています。

日吉第三架道橋にかけて歪みチェックの赤外線装置が全て撤去されました。

日吉第三架道橋から綱島側にかけても同じく。

新横浜線の線路上に架線が張られました。
●日吉-新綱島

日吉第一架道橋廃止に伴い地下通路が供用開始しました。エレベータ付近に郵便ポストができています。

壁面は地元中学校の美術部員によるデザイン。

高架線脇のスロープは仮囲いがされており当然ながら通行は出来ません。

綱島街道側から撮影。仮設通路は撤去されています。

新綱島トンネル手前付近。手前に見えるのは張力調整装置。

この辺りは吊架線が張られています。

日吉第二架道橋手前付近に遊び場ができました。以前この辺りにあった公園の復活という形になります。「みのわ町内会高架下子どもの遊び場」として開設され、多目的に開放する公園ではないようです。平日・土曜日9:00~17:00まで開放しており、それ以外の時間帯や日曜・祝祭日は閉鎖されています。

反対側の架道橋側は広場になっており遊具はありません。

道路を挟み綱島側。こちらも高架下は復旧工事が終わりなにか物置小屋が設置されています。

日吉第三架道橋にかけて歪みチェックの赤外線装置が全て撤去されました。

日吉第三架道橋から綱島側にかけても同じく。
タグ:東急相鉄連絡線
都営三田線8両対応工事(その4)[終] [鉄道(都営地下鉄)]
●内幸町

西高島平方面乗り場の点字ブロック。8両運転荷伴い、ホームドア側の点字ブロックはカバーが外されました。誘導タイプ(左)と警告タイプ(右)が同一方向に並んでいます。
●日比谷

ホームドア更新工事としては最後となった日比谷駅も完成しました。こちらは西高島平方面の乗り場。

こちらは目黒方面乗り場の西高島平方面を撮影。

5月14日から6500形の営業運転が開始されました。西台駅に隣接する車両基地に4編成停まっていましたが、次第に8両(6500形)の運転を頻繁に見ることになるかと思います。
三田線については今回が最後となります。
<関連ブログ>
2022/04/09 都営三田線8両対応工事(その3)
2022/01/22 都営三田線8両対応工事(後編)(その2)
2022/01/15 都営三田線8両対応工事(前編)(その2)
2021/10/24 都営三田線8両対応工事(後編)
2021/10/03 都営三田線8両対応工事(前編)

西高島平方面乗り場の点字ブロック。8両運転荷伴い、ホームドア側の点字ブロックはカバーが外されました。誘導タイプ(左)と警告タイプ(右)が同一方向に並んでいます。
●日比谷

ホームドア更新工事としては最後となった日比谷駅も完成しました。こちらは西高島平方面の乗り場。

こちらは目黒方面乗り場の西高島平方面を撮影。

5月14日から6500形の営業運転が開始されました。西台駅に隣接する車両基地に4編成停まっていましたが、次第に8両(6500形)の運転を頻繁に見ることになるかと思います。
三田線については今回が最後となります。
<関連ブログ>
2022/04/09 都営三田線8両対応工事(その3)
2022/01/22 都営三田線8両対応工事(後編)(その2)
2022/01/15 都営三田線8両対応工事(前編)(その2)
2021/10/24 都営三田線8両対応工事(後編)
2021/10/03 都営三田線8両対応工事(前編)