SSブログ

アルピコ交通20100形デビュー [鉄道(アルピコ交通)]

東武20000系列を改造して誕生したアルピコ交通20100形が3月25日にデビューしました。東武鉄道の車両が他の鉄道会社へ譲渡するのは3000系の上毛電鉄以来のことです。
後で紹介しますが、アルピコ交通上高地線は昨年の台風の影響で西松本-渚間に架かる田川橋梁が被災しており、現在松本-渚間はバスによる代行輸送を行っています。
KS2_0926.jpg
渚駅に進入する20100形。
KS2_0928.jpg
どちらも中間車両で京王重機で先頭車改造等が行われました。側面から見ると東武20000系の面影が残っています。クハ20102は元モハ24803です。
KS2_0929.jpg
車内。まだ新車特有(新車ではないのですけど。)の薫りがします。吊革はそのまま流用のようです。シートは柄を変え、等間隔にLCDが設置されています。またプラズマクラスターが吊革上にあります。
KS2_0930.jpg
ドアの交換はされておらず、化粧板だけ張り替えたようです。
KS2_0933.jpg
連結部に車椅子・ベビーカー・自転車を置くスペースが設けられています。客室扉は撤去されています。
KS2_0934.jpg
アルナ工機の下は京王重機の銘板。モハ20101もアルナ工機製ですけど、製造時期が違うからかデザインが異なります。
KS2_0935.jpg
車体表記は乗務員室側とは異なるタイプです。
IMG_0607.jpg
中央ドア付近の吊革はそんなに混雑しないためか撤去されていました。
KS2_0940.jpg
モハ20101。こちらは元モハ25853からの改造車。
ドアエンジンやブレーキ緩解音は東武20000系のままでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20050系ワンマン化工事(2022.4.02) [鉄道(東武)]

IMG_0554.jpg
21448Fのワンマン化工事が概ね終わったようで、屋外へと移動されていました。いつもなら建屋の本線沿いに停められるのですけど、道路側です。
IMG_0560.jpg
10030系の後ろになってしまうので、全体的に撮ることは出来ません。
IMG_0552.jpg
駅側から撮るとこんな感じです。手持ちのカメラではこれが限度。
IMG_0527.jpg
車内から撮影。こちらはクハ24448(元クハ24807)。正面のワイパーはまだ取り付けられていません。
IMG_0526.jpg
こちらはモハ23448(元モハ27855)5ドア車両で、2箇所塞がれています。
IMG_0568.jpg
上り電車からも。多少手の写りこみはしてますけど、車内はまだシートが取り付けられていないように見えます。
これが完成すれば20400系のワンマン化工事は全て完了となります。既に日光線・宇都宮線・鬼怒川線で6050系や8000系を置き換えるほどの編成は揃っているので、1編成増えたところで予備に余裕が出来るくらいでしょうか。
<関連ブログ>
2022/02/23 東武10030系リニューアル工事(2022.2.23)
2021/12/12 東武20050系ワンマン化工事(2021.12.12)
2021/11/03 東武20000系列ワンマン化工事(2021.11.03)
2021/10/10 東武20000系列ワンマン化工事(2021.10.10)
2021/08/21 東武20000系列ワンマン化工事(2021.8.21)
2021/07/11 東武20000系列ワンマン化工事(2021.7.10)
2021/05/22 東武20000系列ワンマン化工事(2021.5.22)
2021/04/11 東武20000系列ワンマン化工事(2021.4.11)
2021/03/07 東武20000系列ワンマン化工事(2021.3.07)
2020/12/26 東武20000系列ワンマン化工事(2020.12.26)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー