SSブログ

E131系デビュー [鉄道(JR東日本)]

先月のダイヤ改正よりE131系がデビューしました。上総一ノ宮-安房鴨川-木更津と、鹿島線が主な走行区間です。今回のダイヤ改正で12編成24両が投入されました。全区間ではなく、勝浦-浜金谷間で乗車しました。勝浦までは特急「わかしお」で先回りしました。
IMG_3378.jpg
こちらは外房線上り列車。4両編成以上で運転していた区間が2両に短縮され、さぞ混雑しているかと思えば、立ち客はいるものの、それほどでもなかったです。時間帯にもよるのでしょうか。
IMG_3383.jpg
今回乗車する列車がやってきました。2両編成でも意外と空いています。
IMG_3386.jpg
すいません横着しました。都心で見るE235系と同じですが、ドア上のモニターは1面のみで、広告は省略。まあ、紙媒体の広告もそんなにないので、あまりメリットがないと判断したのかも。ラインカラー通りとなっていて、外房線は赤。内房線は青と色分けされています。それとLCDは千鳥式に設置されています。
IMG_3387.jpg
車内は1両2箇所にボックスシートがあり、他はロングシート。
IMG_3396.jpg
ドアはボタン式で、自動では開きません。・・・中吊り含め、広告が少なすぎます。
IMG_3397.jpg
車端部は優先席シート。反対側は車椅子・ベビーカー設置スペース。

続きを読む


タグ:E131系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー