SSブログ

山形新幹線アプローチ線新設工事 [鉄道(JR東日本)]

新シリーズ。福島駅から山形新幹線へのアプローチ線を新設する工事が行われます。
IMG_3300.jpg
福島駅での切り離し作業は上下線とも14番線(東北新幹線下りホーム)で行っていたため、下りはともかく、上りは一旦東北新幹線の車両は下り線を横断して福島へ。「つばさ」と連結後、再び下り線を跨いで上り線へと行っているため、ダイヤなどが乱れると下り列車の影響が出てしまいます。これを解消するため、上り線から山形新幹線へのアプローチ線を新設するというものです。完成は2026年度。あと5年。
<参考URL>
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf
IMG_3306.jpg
福島を出発したつばさ号。左側へ大きくカーブを描いて地上へと降りていきます。E3系はE8系への置き換え計画が2022年度からあり、新アプローチ線が出来る頃には引退していることでしょう。
IMG_3308.jpg
やまびこ号は仙台方面へと出発。このE2系も新アプローチ線が出来る頃までいられるかどうか。
IMG_3312.jpg
コンコースにある発車案内板。つばさ号と連結作業が発生する列車は14番線から発車となるので、上り列車の案内だけ矢印付きの案内となります。
IMG_3373.jpg
上り新幹線ホームは1面2線となっており、基本12番線から発車します。「出」とある辺りからアプローチ線を造るのではと。
IMG_3374.jpg
全体的に山形新幹線の在来線規格の車両が停まれるように山形側7両分は乗降口を除き柵がされています。
IMG_3314.jpg
正面に見えるのが福島駅。アプローチ線は新幹線と交差するため、カーブと勾配を緩和させるためなのか、一旦在来線側(左側)にカーブします。

続きを読む


タグ:山形新幹線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー