SSブログ

渋谷駅改良工事(その18) [鉄道(東京メトロ)]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正月3が日は新年会や何やらで電車に乗る機会が無く、温々とした正月を過ごしていました。
さて、そんな中年末年始に銀座線渋谷駅のホーム移設工事が行われて、1月3日から新ホームの供用開始となりましたので見に行ってきました。
IMG_4496.jpg
表参道側先端付近。正面には明治通り方面改札に出られます。
IMG_4512.jpg
車内からですが、表参道側に新たにシーサスが挿入されています。
IMG_4509.jpg
なお、表参道側1両分はまだ仮設の屋根のようです。
IMG_4500.jpg
新ホームは明治通りの上に設けられました。M字型の屋根が大きな特徴です。
右側に見えるのはエスカレータでこちらも明治通り方面改札口に出られるようになっています。これらは後述。
IMG_4508.jpg
ホーム中央付近。ホームの幅がこれまでと比べて2倍に広がりました。まだ仮設の状態でタイルが敷かれていません。
IMG_4503.jpg
渋谷スクランブルスクエア側先端付近。駅名標や発車案内板などは直立型となっています。電線は屋根にぴったりと這わせているわけでは無く、ホームから3m位の高さにケーブルラックが設置されています。
電車はこれまで一旦回送してマークシティー付近まで行って折り返していましたが、基本的に駅でそのまま折り返す方式に変わりました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー