SSブログ

京成線の廃駅を訪ねる [鉄道(京成)]

京成本線の京成上野駅と日暮里間は上野山の下をトンネルで抜けます。その間に2つの駅がありました。上野の次に博物館動物園。その次が寛永寺坂。日暮里-上野公園(現:京成上野)間の完成(1933年(昭和8年)12月10日)と同時に開業されました。その後戦時中に休止され、終戦後営業を再開。博物館動物園駅は1997年(平成9年)に廃止されました。先月23日~来年の2月24日までの金・土・日に期間限定で公開されました。
IMG_2798.jpg
上野公園の脇を通り、国立博物館の隅の交差点に博物館動物園駅はあります。21年8ヶ月ぶりにその扉が開かれました。
IMG_2799.jpg
入口には立派なプレートが取り付けられました。「博物館動物園駅跡」。
普通に入れるのかと思いきや、整理券が必要で向かいの公園で配布されていると言うことで、貰いに行くと入場時間が15:00~と記されています。今11時過ぎなので4時間ほど待つ計算。
・・・実はこの時間を利用して館林まで往復してました。ほぼとんぼ返りですけど。
IMG_2801.jpg
今回公開されるにあたり『アナウサギを追いかけて』というテーマのアート作品とのコラボレーションとなっています。入場は無料。ただ、人数を絞っての公開で早めに行かないと私のようにだいぶ待たされます。
IMG_2860.jpg
まず入って駅舎内部のホール天井。このドーム状の造りが独特です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー