竹ノ塚駅高架化工事(その27) [鉄道(東武)]
9月23日より上り緩行線が仮線へと切り替わりました。
車内から撮影。右側が上り緩行線。旧線の線路がまだ残ったままです。
千住検車区竹ノ塚分室からの合流点。上り仮緩行線から下り仮緩行線へのポイントができています。
ホームの谷塚側には詰所のようなものができました。
旧ホームにある乗務員室を引っ越してきたのではと思いますが。
上り急行線と緩行線とで踏切が独立するようになりました。といっても上り緩行線が移動してきただけですけど。
車内から撮影。右側が上り緩行線。旧線の線路がまだ残ったままです。
千住検車区竹ノ塚分室からの合流点。上り仮緩行線から下り仮緩行線へのポイントができています。
ホームの谷塚側には詰所のようなものができました。
旧ホームにある乗務員室を引っ越してきたのではと思いますが。
上り急行線と緩行線とで踏切が独立するようになりました。といっても上り緩行線が移動してきただけですけど。
タグ:竹ノ塚駅
旧北館林荷扱所観察(2018.9.24) [鉄道(東武)]
ワンマン8000系81116Fが廃車となりました。
ワンマン8000系は当面は安泰かと思っていたのですけど、20400系の進出により栃木では置き換えが進んでいます。81116Fは81115F8連として1983年(昭和58年)3月に増備。製造メーカーの都合でラストナンバーの81120Fより2ヶ月も遅く登場。この年で8000系の増備は終了し、同年10月には早くも10000系(11801F)が登場しています。
修繕工事も2007年(平成19年)と一番最後に行われました。この後は修繕編成(8183F,8197F,8199F)のワンマン化工事が越生線向けに行われています。解体作業はクハ84116とモハ83116だけ。すでに車内はシートなどが外された状態です。
モハ83116。同じような状況です。
モハ82116。見た目は手を加えられていませんが、妻部の銘板は撤去されています。
ワンマン8000系は当面は安泰かと思っていたのですけど、20400系の進出により栃木では置き換えが進んでいます。81116Fは81115F8連として1983年(昭和58年)3月に増備。製造メーカーの都合でラストナンバーの81120Fより2ヶ月も遅く登場。この年で8000系の増備は終了し、同年10月には早くも10000系(11801F)が登場しています。
修繕工事も2007年(平成19年)と一番最後に行われました。この後は修繕編成(8183F,8197F,8199F)のワンマン化工事が越生線向けに行われています。解体作業はクハ84116とモハ83116だけ。すでに車内はシートなどが外された状態です。
モハ83116。同じような状況です。
モハ82116。見た目は手を加えられていませんが、妻部の銘板は撤去されています。
東武20400系に乗車する [鉄道(東武)]
9月3日より20400系が営業運転を開始しました。なかなか乗る機会が無かったのですが、今日ようやく乗車することができました。
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。
タグ:東武20400系
しなの鉄道115系9連走る [鉄道(しなの鉄道)]
しなてつパートナーズクラブ1周年を記念してしなの鉄道所属の115系を3編成連結した9両編成が上田→小諸→屋代→戸倉で運転されました。滅多に無い9両編成を撮りに行ってきました。
しなの鉄道では普段は長くても5~6両編成ですが、9両というと例がありません。関東では15両編成という長大編成が見られたのはもう過去の話。
撮影するため、田中駅を降りてポイントを探します。あんまりいいところでは無いのか片手で数えられる程度。
115系3両がやってきました。しなの鉄道ではJRから購入した115系で統一されていますが、近い将来新型車両に置き換える計画があります。なので115系最後の砦もいよいよ・・・という感じです。
田中駅付近で待つこと1時間。上田方面から列車がやってきました。3編成ともしなの鉄道オリジナルカラーでは無く、前から現長野色・初代長野色・湘南色となっています。正面にはオリジナルのヘッドマーク付き。
この後電車は小諸で折り返してくるのでそれを狙います。あんまり時間が無いので陸橋で待つことに。柵があるのでいい構図にはならないだろうな・・・と。
思っていたのですが、やっぱりそうでした。ちょっと電線などが気になります。駅周辺はいいカーブになっていたのでそれなりに混雑していました。
後追い。幸いにも車の往来が無かったです。この後、後続電車で戸倉へ移動。各駅ごとに同じようにカメラを持った人が乗り込んできます。半分ほどは車のようです。
戸倉駅構内ではEF64の重連が展示。人がいっぱいで撮るのも一苦労。
出発。
しなの鉄道では普段は長くても5~6両編成ですが、9両というと例がありません。関東では15両編成という長大編成が見られたのはもう過去の話。
撮影するため、田中駅を降りてポイントを探します。あんまりいいところでは無いのか片手で数えられる程度。
115系3両がやってきました。しなの鉄道ではJRから購入した115系で統一されていますが、近い将来新型車両に置き換える計画があります。なので115系最後の砦もいよいよ・・・という感じです。
田中駅付近で待つこと1時間。上田方面から列車がやってきました。3編成ともしなの鉄道オリジナルカラーでは無く、前から現長野色・初代長野色・湘南色となっています。正面にはオリジナルのヘッドマーク付き。
この後電車は小諸で折り返してくるのでそれを狙います。あんまり時間が無いので陸橋で待つことに。柵があるのでいい構図にはならないだろうな・・・と。
思っていたのですが、やっぱりそうでした。ちょっと電線などが気になります。駅周辺はいいカーブになっていたのでそれなりに混雑していました。
後追い。幸いにも車の往来が無かったです。この後、後続電車で戸倉へ移動。各駅ごとに同じようにカメラを持った人が乗り込んできます。半分ほどは車のようです。
戸倉駅構内ではEF64の重連が展示。人がいっぱいで撮るのも一苦労。
出発。
タグ:115系
渋谷駅改良工事(その11) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
昨日になるのですが、渋谷駅の状況も見てきましたので紹介します。
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。
タグ:渋谷駅
品川駅改良工事(その36) [鉄道(JR東日本)]
京浜東北線車内から撮影。しかも正面からです。右側の線路が新山手線外回り。高架橋が見えるのは京浜東北線北行です。
新京浜東北線北行と跨ぐあたりから新山手線内回りの線路が敷設されています。
山手線を跨ぎ、品川新駅へ。
品川側のホーム工事状況は前回とあまり変わってません。
新京浜東北線北行の線路は品川手前で途切れます。
タグ:品川駅
旧北館林荷扱所観察(2018.9.15) [鉄道(東武/東京メトロ)]
メトロ03系03-124Fが廃車になりました。03系5ドア車はこれで残り1編成。
東武8000系の奥に隠れてしまっているので、全体的に見えるのは03-424のみ。奥では重機が動いているので解体中なのでしょう。
手前は東武8000系8189F。前回は8190Fが廃車となりましたが。相方(?)も後を追うように廃車となりました。
メトロ03系を先に解体しているせいか、こちらはまだ目立った動きはありません。クハ8489の側面にある行き先指示器が撤去されています。
東武20000系列ワンマン化工事(2018.9.08) [鉄道(東武)]
20050系も工事が始まってきたので"系列"とするようにしました。
クハ28806。こちらはまだ工事が行われていない様子です。
モハ27857。こちらも特には。
クハ21810は正面ライトが外されました。ようやく工事が行われるようです。
建屋内を撮影。前回紹介したモハ26873とは別の車両のようです。浅草側(手前)に梯子が追設されています。
その隣はモハ27873。前回紹介した時と同じ位置にいます。客室扉が閉められているので中の様子はわかりません。
クハ28806。こちらはまだ工事が行われていない様子です。
モハ27857。こちらも特には。
クハ21810は正面ライトが外されました。ようやく工事が行われるようです。
建屋内を撮影。前回紹介したモハ26873とは別の車両のようです。浅草側(手前)に梯子が追設されています。
その隣はモハ27873。前回紹介した時と同じ位置にいます。客室扉が閉められているので中の様子はわかりません。
JR飯田橋駅改良工事(その13) [鉄道(JR東日本)]
今回から観察期間を概ね2ヶ月ごとに縮めようと考えています。
牛込橋脇付近を撮影。線路上に新駅舎の建設が行われています。
同地点から飯田橋駅方面を撮影。緩行線の上下線間にも支柱が建てられています。
牛込橋から撮影。先ほども紹介したとおり、駅舎の鉄骨架設工事が行われており、もうここから電車を眺めることが厳しくなりました。
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームはホーム上屋の鉄骨構築が行われています。こうしてみると新ホームはおよそ3両分の長さです。
牛込橋脇付近を撮影。線路上に新駅舎の建設が行われています。
同地点から飯田橋駅方面を撮影。緩行線の上下線間にも支柱が建てられています。
牛込橋から撮影。先ほども紹介したとおり、駅舎の鉄骨架設工事が行われており、もうここから電車を眺めることが厳しくなりました。
牛込橋から市ヶ谷方面を撮影。新ホームはホーム上屋の鉄骨構築が行われています。こうしてみると新ホームはおよそ3両分の長さです。
タグ:飯田橋駅