春日部駅周辺立体交差化工事(その15) [鉄道(東武)]
旧1番線ホーム(浅草方面)は解体が進んでいます。こちらは北春日部側。
跨線橋から撮影。奥が浅草方面。旧改札口付近は屋根が撤去されてホームだけとなっています。このままホームも解体して位置から下り仮ホームを構築するのか、それとも改修程度にとどまり下り仮ホームにするのか。
旧1番線北春日部方面末端付近。屋根の解体工事が行われています。
上り仮線から4番線ホームの線路に繋がりました。主にアーバンパークラインの車両が南栗橋車両管理区本区への入出庫などで使用されるのではと。
1番線と中線の線路は撤去されています。
4番線の外側の線路も撤去されていました。まだ架線は残っていますが。
北春日部側の信号は撤去済み。
一ノ割側の信号も撤去済みです。残っているのは昇降台のみ。
一ノ割側の跨線橋付近を撮影。
旧1番線ホームの浅草側にあった信号施設の詰所も解体工事が行われており、周りが防音壁で囲まれていました。
4・7番線の間に新たに架線柱が建てられるようです。○印で囲ってみました。
西口では駐輪場が解体されるようで、周りに囲いがされました。
<スカイツリーライン編>
伊第125号踏切付近を撮影。正面が春日部駅。正面の民家が1軒解体されていました。新しく道路を造る用地と高架工事の一部と思われます。8月26,28日の23:00~5:00まで通行止めとなるようです。
正面が浅草方面。右端の信号機は復活しました。4番線向けへのものでしょう。
工事のため上り線側に仮囲いがされるようになりました。
伊第125号踏切の北東側にあった大師堂は撤去されていました。
下り線側は草が刈り取られていました。
伊第126号踏切から北春日部方面を撮影。中間の線路は今後は下り仮線へと転用されるのでしょう。
伊第127号踏切から北春日部方面を撮影。この踏切はしばらく3線分の幅を横断することになりそうです。
伊第128号踏切から北春日部方面を撮影。こちらも上り線側に仮囲いがされるようになりました。
<アーバンパークライン編>
野第88号踏切から春日部方面を撮影。信号機が1基撤去されています。スカイツリーライン側への信号機でしたが、線路撤去に伴い信号機も撤去されたのでしょう。
同地点から八木崎方面を撮影。仮線用地は作業車などが入るようになったようで道路と面するところはゲートが設けられています。
こちらは春日部方面。どちらも外側は仮囲いが出来ています。
野第87号踏切から八木崎方面を撮影。こちらも同じく仮線用地はゲートが造られています。
野第86号踏切から春日部方面を撮影。
野第85号踏切付近を撮影。正面が八木崎方面。正面右側にあった民家が1軒解体されていました。
<関連ブログ>
2024/05/12 春日部駅周辺立体交差化工事(その14)
2024/03/24 春日部駅周辺立体交差化工事(その13)
2023/12/30 春日部駅周辺立体交差化工事(その12)
2023/09/24 春日部駅周辺立体交差化工事(その11)
2023/06/19 春日部駅周辺立体交差化工事(その10)
2023/03/12 春日部駅周辺立体交差化工事(その9)
2022/12/04 春日部駅周辺立体交差化工事(その8)
2022/09/11 春日部駅周辺立体交差化工事(その7)
2022/06/05 春日部駅周辺立体交差化工事(その6)
2022/03/06 春日部駅付近立体交差化工事(その5)
2021/11/29 春日部駅付近立体交差化工事(その4)
2021/07/23 春日部駅付近立体交差化工事(その3)
2021/03/08 春日部駅付近立体交差化工事(その2)
2020/03/01 春日部駅付近の立体交差
タグ:春日部駅
コメント 0