東急相鉄線乗入れ線工事(その29)[後編] [鉄道(相鉄)]
後編は相鉄編です。
●新横浜
6番出口。
マクドナルド付近の階段はまだ利用できません。
反対側7番出口側の歩道橋への階段もまだ利用できません。
こちらは7番出口。
9番出口付近のエレベータと階段はまだ工事中。エレベータ乗り場はちょっと仕上がってきましたが。
9番出口は工事中で開業には間に合いませんでした。
5B階段。いったん地上部を経て地下1階へと続きます。この右側が5Cエレベータ。
JR線との乗換に適している5A出口。地下1階の改札階まで一気にエスカレーターで移動できます。
エスカレーターで降りた先は自動券売機付近で、その奥に改札口があります。
エスカレーター脇は待合室のようですが、まだ利用できないようです。
地下1階の改札階。エレベータ5C。こちらは先ほど紹介した2階のペディストリアンデッキへと繋がります。この右手に改札口があります。
改札口Bは相鉄が運営する改札で、こちらはレンガの壁になっています。
降りたところが地下2階。こちらもホーム階との連絡階となっていますが、こちら側のほうが狭いです。
階段は途中地下3階を経由しますが、エスカレータは一気に地下2階からホームのある地下4階へ移動できます。
ホームは2面3線の構造です。南北線9000系がやってきました。
新綱島側ホーム端から撮影。青色LEDが妙に明るい。基本中間ホームを折り返しとしているようですが、配線を見るとどのホームからも日吉方面へと折り返せるようです。
よく見たら1番線に都営6500形が停車していました。
こちらは西谷方面。ちょっとブレてしまいましたが。こちらはこの先上りから下り線への渡り線があるので、1番線(日吉方面)からも下り線へ折り返せるようです。
●羽沢横浜国大
ここからは従来のJR埼京線も乗り入れてきます。案内はJR線と東急線方面とで二段に分けて表記するようになりました。
行先が複雑すぎます…。
ちなみに羽沢横浜国大からJR線経由と東急線経由で比較してみると下記の通りとなります。
相鉄・東急の運賃が加わるので武蔵小杉へはJRの方が安いですが、渋谷へはほぼ互角です。池袋へはさらに東京メトロの運賃が加わるので東急線の方が高くなってしまうのは仕方ないことです。
停車駅案内。乗入れ先の方が複雑です。
●西谷
ダイヤ改正により横浜-西谷間の各駅停車が設定されるようになり、海老名側の引上線が有効利用されるようになりました。
<おまけ>
誤乗防止の関係か、JR線の場合は「JR」を強調するようになりました。駅アナウンスも同様。
相模大塚に留置中の東急車の数々。隣はJRのE233系
相鉄線の留置線なのに相鉄の車両が1本だけという。
奥は3113Fと3107F。
行先も複雑ながら女性専用車も複雑で、同じ8両編成でも東急目黒線方面の電車は設定無し。横浜方面は8号車が、10両は10号車が女性専用車両となっています。なお、東急東横線方面の電車は1号車が女性専用車両。
二俣川に入線する普通志木行き。二俣川で東武東上線の行先が見られるとは。
相鉄線内での表示は[各停]だったと思いますが。[普通]は東武線内での表示です。
次回から観察期間を空けます。
<関連ブログ>
2023/03/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その29)[前編]
2023/02/19 東急相鉄線乗入れ線工事(その28)
2023/01/15 東急相鉄線乗入れ線工事(その27)
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
●新横浜
6番出口。
マクドナルド付近の階段はまだ利用できません。
反対側7番出口側の歩道橋への階段もまだ利用できません。
こちらは7番出口。
9番出口付近のエレベータと階段はまだ工事中。エレベータ乗り場はちょっと仕上がってきましたが。
9番出口は工事中で開業には間に合いませんでした。
5B階段。いったん地上部を経て地下1階へと続きます。この右側が5Cエレベータ。
JR線との乗換に適している5A出口。地下1階の改札階まで一気にエスカレーターで移動できます。
エスカレーターで降りた先は自動券売機付近で、その奥に改札口があります。
エスカレーター脇は待合室のようですが、まだ利用できないようです。
地下1階の改札階。エレベータ5C。こちらは先ほど紹介した2階のペディストリアンデッキへと繋がります。この右手に改札口があります。
改札口Bは相鉄が運営する改札で、こちらはレンガの壁になっています。
降りたところが地下2階。こちらもホーム階との連絡階となっていますが、こちら側のほうが狭いです。
階段は途中地下3階を経由しますが、エスカレータは一気に地下2階からホームのある地下4階へ移動できます。
ホームは2面3線の構造です。南北線9000系がやってきました。
新綱島側ホーム端から撮影。青色LEDが妙に明るい。基本中間ホームを折り返しとしているようですが、配線を見るとどのホームからも日吉方面へと折り返せるようです。
よく見たら1番線に都営6500形が停車していました。
こちらは西谷方面。ちょっとブレてしまいましたが。こちらはこの先上りから下り線への渡り線があるので、1番線(日吉方面)からも下り線へ折り返せるようです。
●羽沢横浜国大
ここからは従来のJR埼京線も乗り入れてきます。案内はJR線と東急線方面とで二段に分けて表記するようになりました。
行先が複雑すぎます…。
ちなみに羽沢横浜国大からJR線経由と東急線経由で比較してみると下記の通りとなります。
- | 武蔵小杉 | 渋谷 | 池袋 |
JR線経由 | 320 | 580 | 660 |
東急線経由 | 530 | 590 | 800 |
停車駅案内。乗入れ先の方が複雑です。
●西谷
ダイヤ改正により横浜-西谷間の各駅停車が設定されるようになり、海老名側の引上線が有効利用されるようになりました。
<おまけ>
誤乗防止の関係か、JR線の場合は「JR」を強調するようになりました。駅アナウンスも同様。
相模大塚に留置中の東急車の数々。隣はJRのE233系
相鉄線の留置線なのに相鉄の車両が1本だけという。
奥は3113Fと3107F。
行先も複雑ながら女性専用車も複雑で、同じ8両編成でも東急目黒線方面の電車は設定無し。横浜方面は8号車が、10両は10号車が女性専用車両となっています。なお、東急東横線方面の電車は1号車が女性専用車両。
二俣川に入線する普通志木行き。二俣川で東武東上線の行先が見られるとは。
相鉄線内での表示は[各停]だったと思いますが。[普通]は東武線内での表示です。
次回から観察期間を空けます。
<関連ブログ>
2023/03/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その29)[前編]
2023/02/19 東急相鉄線乗入れ線工事(その28)
2023/01/15 東急相鉄線乗入れ線工事(その27)
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
コメント 0