SSブログ

旧北館林荷扱所観察(2023.2.04) [鉄道(東武)]

IMG_8213.jpg
メトロ8000系8102Fと東武100系105Fが廃車となっています。
IMG_8200.jpg
105Fの車内はまだ手を付けられている形跡がありません。
IMG_8202.jpg
側面の行先指示器はユニットごと外されています。
IMG_8205.jpg
この編成は昨年のダイヤ改正後以降春日部支所で運用から離脱していました。104Fに続いて2本目の廃車です。
IMG_8210.jpg
一方こちらは8102F。メトロ18000系の増備により少しずつ数を減らしていっています。
IMG_8214.jpg
正面の車体番号は他の編成同様すぐさま撤去されています。
IMG_8218.jpg
こちらは8902。側灯が撤去されています。吊革が無くなっています。
IMG_8219.jpg
こちらは8302。内装も解体されていて車体のみが残ったような感じです。奥にも1両解体間際の車両がいます。恐らく8202でしょうか。
IMG_8195.jpg
アスベスト除去小屋の前に8102が移動されていました。
IMG_8196.jpg
非常扉が半開きです。
なお、来月のダイヤ改正でJR直通特急の運用が削減され、定期では「スペーシア日光」と「きぬがわ」のそれぞれ1往復のみで、臨時で「きぬがわ」が3往復設定されますが何れも253系の運用となるので、東武車両の運用は1往復だけとなり、更にスペーシアの所要本数が減ってしまいます。現時点では浅草発着4運用とJR直通1運用の計5本です。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

平島

メトロ8102Fと100系スペーシアが廃車回送されメトロ8000系の解体が進んでいますね。
来月の改正でjr直通特急が削減されるそうなで
by 平島 (2023-02-08 12:29) 

平島

メトロ8000系8112Fと100系105Fが廃車回送されましたね8302編成の内装が外され奥に重機が少し見えていますけど100系105Fの内装はそのままですかね。
by 平島 (2023-02-08 22:30) 

nakka

こんにちは。平島さん。

JR直通運転は臨時便が主体となりその臨時便が253系となるので、1運用+予備1になるのではと思います。JR直通対応は3本もいらなくなるかもです。
105Fは見た感じまだ車内はそのままのようでした。
by nakka (2023-02-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント