東急相鉄線乗入れ線工事(その27) [鉄道(東急/相鉄)]
●日吉
改札口付近から撮影。恐らく新横浜線と思いますが大型ディスプレイが設置されていました。前回気付かなかっただけかもですが。
●日吉-新綱島
旧日吉第一架道橋の仮設通路は既に解体されていますが、道路付近は作業用として一部残されています。
山側の方の仮設通路はまだ仮囲いが残ったままです。
日吉第三架道橋。道路は覆工板 が撤去され復旧工事されていました。
スポーツセンター付近の高架下に置かれた覆工板。恐らく日吉第三架道橋付近で使用していたものではないかと。
●新綱島
ドレッセタワー綱島の商業棟。前回に比べて数フロア構築が進んでいます。
綱島街道の歩道整備はまだ行われていません。建物が出来上がってからでしょうか。
日吉側の駅出入口。足場が解体されていました。
住宅棟も前回と比べ3~4フロア分建築が進んでいます。
新横浜側の駅入り口も出来上がってきています。日吉側の駅入出入口とも残工事として化粧板みたいなのを取り付けるくらいかも。駅名標が取り付けられています。右側の建物は機器室でしょうか。
開業前なのでカバーがされていますが、うっすらと「新綱島駅」と見えます。
●新横浜
現7番(開業後は8番)出口への通路。正面が連絡改札口(北改札)となっています。今は工事のため仮囲いで覆われていますが、撤去されると今の倍以上の広さになると思います。通路ではなくコンコースの一部ですね。
出口付近は市営地下鉄の管轄なのか、手を加えられていない状態です。
こちらは南改札Aへ続く通路ですが、仮囲いがなくなり、シャッターが下ろされています。こちら警備員が常駐していました。
地下鉄線上の連絡通路。正面がJR新横浜駅方面です。
新6番出口。駅名標のカバーが取れました。
出入口番号はもう少し大きくてもよいと思います。
マクドナルド付近の階段は完成していますがまだ通行は出来ません。
新7番出口。駅出入口前の仮囲いが無くなりプラスチック製フェンスに変わりました。道路との間にタイルが敷かれました。
道路側から見ると結構広いなと感じます。右側がエレベータで、左側が階段・エスカレータとなります。
新9番出入口。天井部は見づらいですが、出来ています。全体的にネットで覆われ出入口を建設中です。
新9番出入口付近のエレベータの設置はまだのようです。
5B・5C(手前)と、5A(奥)出口。手前の5B階段は照明が付いているようです。
5Cエレベータは周りに養生していた板が外されています。
●新横浜-羽沢横浜国大
立坑付近は手前付近にあった工事も終わったようで、道路に面したネットも無くなりかなりスッキリしています。跡地は何か造るのでしょうか。
●羽沢横浜国大
駅付近に建設中のリビオタワー。5フロアくらいは前回より建設が進んでいます。
試運転は行われており、この日は東急3000系3105Fを使用していました。
●西谷
折角なので羽沢横浜国大でみた試運転列車が新横浜で折り返してくるのを撮影してみます。先端付近は5~6人くらいで一杯です。
ホームドアが気になるところではありますが。
電車のドアは開きませんが、ホームドアのみ開閉します。
引上線に一旦回送されます。
<関連ブログ>
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
改札口付近から撮影。恐らく新横浜線と思いますが大型ディスプレイが設置されていました。前回気付かなかっただけかもですが。
●日吉-新綱島
旧日吉第一架道橋の仮設通路は既に解体されていますが、道路付近は作業用として一部残されています。
山側の方の仮設通路はまだ仮囲いが残ったままです。
日吉第三架道橋。道路は
スポーツセンター付近の高架下に置かれた覆工板。恐らく日吉第三架道橋付近で使用していたものではないかと。
●新綱島
ドレッセタワー綱島の商業棟。前回に比べて数フロア構築が進んでいます。
綱島街道の歩道整備はまだ行われていません。建物が出来上がってからでしょうか。
日吉側の駅出入口。足場が解体されていました。
住宅棟も前回と比べ3~4フロア分建築が進んでいます。
新横浜側の駅入り口も出来上がってきています。日吉側の駅入出入口とも残工事として化粧板みたいなのを取り付けるくらいかも。駅名標が取り付けられています。右側の建物は機器室でしょうか。
開業前なのでカバーがされていますが、うっすらと「新綱島駅」と見えます。
●新横浜
現7番(開業後は8番)出口への通路。正面が連絡改札口(北改札)となっています。今は工事のため仮囲いで覆われていますが、撤去されると今の倍以上の広さになると思います。通路ではなくコンコースの一部ですね。
出口付近は市営地下鉄の管轄なのか、手を加えられていない状態です。
こちらは南改札Aへ続く通路ですが、仮囲いがなくなり、シャッターが下ろされています。こちら警備員が常駐していました。
地下鉄線上の連絡通路。正面がJR新横浜駅方面です。
新6番出口。駅名標のカバーが取れました。
出入口番号はもう少し大きくてもよいと思います。
マクドナルド付近の階段は完成していますがまだ通行は出来ません。
新7番出口。駅出入口前の仮囲いが無くなりプラスチック製フェンスに変わりました。道路との間にタイルが敷かれました。
道路側から見ると結構広いなと感じます。右側がエレベータで、左側が階段・エスカレータとなります。
新9番出入口。天井部は見づらいですが、出来ています。全体的にネットで覆われ出入口を建設中です。
新9番出入口付近のエレベータの設置はまだのようです。
5B・5C(手前)と、5A(奥)出口。手前の5B階段は照明が付いているようです。
5Cエレベータは周りに養生していた板が外されています。
●新横浜-羽沢横浜国大
立坑付近は手前付近にあった工事も終わったようで、道路に面したネットも無くなりかなりスッキリしています。跡地は何か造るのでしょうか。
●羽沢横浜国大
駅付近に建設中のリビオタワー。5フロアくらいは前回より建設が進んでいます。
試運転は行われており、この日は東急3000系3105Fを使用していました。
●西谷
折角なので羽沢横浜国大でみた試運転列車が新横浜で折り返してくるのを撮影してみます。先端付近は5~6人くらいで一杯です。
ホームドアが気になるところではありますが。
電車のドアは開きませんが、ホームドアのみ開閉します。
引上線に一旦回送されます。
<関連ブログ>
2022/11/20 東急相鉄線乗入れ線工事(その26)
2022/09/18 東急相鉄線乗入れ線工事(その25)
2022/07/24 東急相鉄線乗入れ線工事(その24)
2022/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その23)
2022/02/13 東急相鉄線乗入れ線工事(その22)
2021/11/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その21)
2021/08/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その20)
2021/05/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その19)
2021/02/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その18)
2020/11/22 東急相鉄線乗入れ線工事(その17)
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事
・相鉄編
2020/07/05 東急相鉄線乗入れ線工事(相鉄編)(その19)[終]
2020/02/17 東急相鉄線乗入れ線工事 相鉄編(その18)
2019/12/16 JR・相鉄線直通運転開始
2019/11/18 東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17)
2019/09/15 東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16)
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
ときどき、新横浜駅前の大通り(環2?)を通りますが、中央の工事車両等が置いてあった辺りが、すっきりしてきてるのを見て、工事も終盤なんだなって、実感しています。
by まさやん (2023-01-16 06:38)
こんにちは。まさやんさん。
新横浜駅前の通りですが、環状二号線ですね。駅構内の構築はほぼ終わっていますので、地上部では復旧工事が今後行われることでしょう。
by nakka (2023-01-17 08:28)