SSブログ

JR宇都宮線・日光線から205系引退 [鉄道(JR東日本)]

3月12日のダイヤ改正でJR宇都宮線・JR日光線から205系が引退します。見納めと言うことで宇都宮へと行ってきました。
IMG_9918.jpg
日光線仕様の205系。運用の関係で宇都宮線を走行することもあります。元京葉線の車両です。
IMG_9923.jpg
そのため宇都宮線で運用しているのにも関わらず側面には日光線のステッカーとちょっとややこしい。
IMG_9924.jpg
JR日光線・宇都宮線の転用に際して改番を行っています。うっすらとクハ205-112の文字が。
IMG_9925.jpg
日光線向けの車両の車体番号は車端部に表示されていますが、これが小さいこと…。
IMG_9926.jpg
115系時代から続く誤乗防止のため宇都宮線は緑地。
IMG_9933.jpg
宇都宮駅のコンコースにはさよならメッセージが設けられています。改札外になりますが、205系のグッズを販売。
IMG_9944.jpg
こちらは日光線運用の205系。日光線の行き先表示はフォントがレトロ調です。
IMG_9957.jpg
駅名標もレトロ調に合わせています。
IMG_9967.jpg
こちらは宇都宮線仕様。211系等と同じく湘南色です。こちらも元京葉線の車両です。
IMG_9973.jpg
改番前の番号がうっすら残っています。宇都宮線向けはご覧の通り従来の大きさで記載場所も同じです。
IMG_9965.jpg
2013年から活躍していた205系600代。ダイヤ改正後はE131系600代に置き換わります。
IMG_9961.jpg
E131系600代は205系と同じくオールロングシート。ドアボタン付き。ワンマン運転が出来るようカメラが付いています。
IMG_9962.jpg
大型トイレも完備。
IMG_9906.jpg
ラインカラーは205系600代の宇都宮線向けの湘南色と、日光線向けのブラウン・ゴールド・クリームといった路線ごとの区別は無く、イエロー・ブラウンのみとなっています。1編成あたり3両と205系600代に比べ1両減っています。ラッシュ時は一部6両で走ることがあるようです。
IMG_9927.jpg
昨年3月より南房総地区・鹿島線で運転を開始したE131系ですが、相模線、そして今回宇都宮線(宇都宮[一部は小山]-黒磯)と、日光線でも運転を開始します。
<おまけ>
IMG_3262.jpg
2021年4月に撮影。こちらは元埼京線からの改造車で2編成存在しています。
IMG_4445.jpg
2019年12月に撮影。観光列車に改造された「いろは」。こちらも今度のダイヤ改正で引退です。観光列車ですが、通常は普通電車として運用されています。
DSCF4152.jpg
2013年3月撮影。宇都宮駅に掲出された205系がデビューのお知らせポスター。あれから9年か…。
タグ:205系 E131系
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

あれから9年か、当時の宇都宮市民でしたが流れ流され、生まれ故郷の静岡に帰りました。東武南宇都宮と、JR鶴田の、あいだくらいに住んでいました。あの頃、205系は駅のカラーリングとか合わせて、日光線インバウンド狙い★テコ入れな雰囲気で、盛り上がった思い出です。「2013年3月撮影」うひゃぁ懐かしい!ありがとうございます。
by hanamura (2022-03-06 12:58) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

205系の前は107系が走っていたのですが、あれからもう9年も経ってしまったのかという印象です。
今回惜別ヘッドマークが撮れなかったのがちょっと残念ですかね。
by nakka (2022-03-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント