SSブログ

北陸新幹線福井-金沢間建設工事 [鉄道(JR西日本)]

●福井-芦原温泉
IMG_8355.jpg
JR北陸本線とえちぜん鉄道との間に新幹線の高架線が造られています。えちぜん鉄道の新福井付近。
IMG_8356.jpg
その後山側に新幹線は進路を変えます。
IMG_8362.jpg
芦原温泉手前で再び合流します。
●芦原温泉
IMG_8363.jpg
駅東側北陸本線上りホームの隣に駅が建設されています。左奥が金沢方面です。
IMG_8365.jpg
手前の跨線橋は西口からの自由通路でそのまま新幹線コンコースへと繋がっていてホームへは降りられません。その奥が今の跨線橋です。既に案内板は設置されているようでした。
IMG_8367.jpg
東口仮入口。
IMG_8375.jpg
すぐとなりに階段を造っていますので、こちらが本設となるのでしょう。
IMG_8368.jpg
新幹線の芦原温泉駅。駅前広場と呼べるほどの広さは無く、付近は住宅街が広がります。あわら温泉は駅の西口。しかも中心街はえちぜん鉄道のあわら湯のまち付近。
IMG_8372.jpg
2階コンコース。エレベータを造るようです。まだ足場が組まれていたり、仮囲いがされていたりと、工事している箇所は多いです。…北陸新幹線の駅は一般住宅と目と鼻の先にあるのが多いですね。
IMG_8376.jpg
今度は西口。自由通路を構築中。奥の建物は新幹線ホーム。
IMG_8383.jpg
階段とエスカレーター。左奥にはエレベータが見えます。
IMG_8378.jpg
隣に駅前広場を建設中。バス乗り場はこの通り沿いにあるので、広場が出来上がればそちらに統合されるのでしょう。
IMG_8377.jpg
その隣福井側に今の駅舎があります。橋上駅舎で、セブンイレブン兼待合室とみどりの窓口があります。タクシー乗り場は右奥へ移動。
●芦原温泉-加賀温泉
IMG_8398.jpg
芦原温泉を出ると、新幹線は一旦海側へと出ます。
IMG_8403.jpg
峠を越えるといつの間にか山側に。このまま加賀温泉手前で合流します。
IMG_8406.jpg
保線基地が造られています。
●加賀温泉
IMG_8409.jpg
こちらも北陸本線上り線側に新幹線ホームが造られています。外観は出来上がりつつあり、駅名も付けられています。
IMG_8411.jpg
駅出口へは地下通路を通ります。元々地下通路は造られていて、新幹線用地のところは仮設通路となっています。
IMG_8426.jpg
旧駅舎は新幹線用地となったため、仮駅舎で営業中です。必要最低限なものはあります。
IMG_8433.jpg
タクシー・送迎用プールは残っています。以前はこの奥に駅舎がありましたが、工事のため行き止まり。喫煙所に変わりました。
IMG_8429.jpg
路線バス乗り場だったロータリーは縮小され、乗り場が別々に。中央は降車用。
IMG_8432.jpg
右側の屋根が以前のロータリーの屋根の一部。反対側東口への通路は利用可能です。左側は以前の仮設通路だったようです。
IMG_8439.jpg
東側からの出入口はありませんが、何やら地下通路の延長上に建物を造っています。
●小松
IMG_8455.jpg
福井と同じく在来線は高架化されています。この駅も上り線側に新幹線ホームが建設されています。東口へは仮設通路を利用します。
IMG_8457.jpg
東口広場に新幹線の駅施設を造っているため、広場は無くなりました。
IMG_8459.jpg
福井方面を撮影。
IMG_8465.jpg
道路の上までホームが造られているようです。
●小松-金沢
IMG_8474.jpg
架線ブラケットが設置されています。下り線(奥)のみ架線が張られているようですね。
IMG_8475.jpg
加賀笠間からは並行して走ります。
IMG_8480.jpg
車両基地を横目に。この付近で従来の高架橋と繋がりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント