北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事 [鉄道(JR西日本)]
新シリーズ。25-26日北陸新幹線の敦賀-金沢間の工事状況を見に行ってきましたので紹介していきます。
●敦賀
北陸本線の上下線に敷設されているのは在来特急専用線。線路の敷設が終わり架線柱が建ち並びました。
建設中の北陸新幹線の高架下に在来特急線。
跨線橋は左奥にある新幹線コンコースへと続いています。
当然ながらまだ利用開始には至っていません。通行止めです。
3層になっていて、下が在来線特急用ホーム。中層がコンコース、一番上が新幹線ホームとなるようです。
コンコース階から新幹線ホームへとエスカレータが設置されているようです。
敦賀から先は車両基地へと延びています。
手前の高架線は途切れていますが、将来的には小浜方面へと延びる計画で、当面はこのままかも。
駅の反対側に回ってみました。まだ工事中です。
公共駐車場の屋上から撮影。左奥が金沢方面。かなり新幹線ホームは高い位置にあります。真下に在来線特急ホームを造ることで乗り換え時間の短縮を図ろうとしています。この構造東武とメトロの北千住駅のような構造ですね。
●敦賀-越前たけふ
北陸トンネル手前で新幹線は海側へと出ます。まだこの辺りは架線柱などありません。
在来線はこの付近でデッドセクションとなり、直流から交流へと切り替わります。
南条付近で新幹線と交差します。
●越前たけふ
南越(仮)から越前たけふに正式に駅名が決定しました。
これまで福井鉄道が越前武生駅を名乗っていましたが、たけふ新駅に変更されます。以前は武生新駅でしたので、元に戻る形です。
越前たけふ駅ですが、北陸新幹線では安中榛名と同じく接続鉄道線が無い単独駅です。武生駅から約3kmほど東に位置していて、交通機関で行く場合は越前武生駅か武生駅から福井鉄道バスの入谷行きに乗り庄田停留所から降りると近いです。…それでも10分ほど歩きますが。ただ、バスの便が少ないので注意です。
奥が敦賀方面。高架橋は出来上がっていますが、まだ架線柱はこれから造られるようです。
線路は敷設されているようで、資材を載せた車両がいます。
こちらが越前たけふ駅。既に外は出来上がっています。
駅正面には駅名が既に付いています。付近は畑で民家はほとんど見当たりません。
駅の先金沢方面を撮影。架線柱があるのは駅周辺くらいですね。
駅から国道8号線に向けて片側2車線道路を建設中です。既に通れるのですけど、工事関係車両のみです。
場所はこの辺りです。
同地点から駅側を撮影。こちらも工事関係車両以外は通行禁止です。
駅横側からみると駅とは別に建物が造られています。
この辺りは平地でも降雪地帯のようで、消雪基地を造っています。
●福井
ここからは日付が変わって26日。昨晩からの雪で一気に積雪は20センチ弱に。こちらは新幹線ホームのある東口。駅自体は出来上がっていて駅名も付いています。
高架下はまだ工事中のため、仮設通路で反対側西口へ回る必要があります。こちらは敦賀側の自由通路で足場が組まれている付近に通路があります。
もう一つはえちぜん鉄道の福井駅付近からの通路。こちらはなぜかベンチが設置されています。
そのまま進むと在来線の高架下です。仮囲いがされているのが新幹線側です。工事は来年の7月31日までを予定。
●敦賀
北陸本線の上下線に敷設されているのは在来特急専用線。線路の敷設が終わり架線柱が建ち並びました。
建設中の北陸新幹線の高架下に在来特急線。
跨線橋は左奥にある新幹線コンコースへと続いています。
当然ながらまだ利用開始には至っていません。通行止めです。
3層になっていて、下が在来線特急用ホーム。中層がコンコース、一番上が新幹線ホームとなるようです。
コンコース階から新幹線ホームへとエスカレータが設置されているようです。
敦賀から先は車両基地へと延びています。
手前の高架線は途切れていますが、将来的には小浜方面へと延びる計画で、当面はこのままかも。
駅の反対側に回ってみました。まだ工事中です。
公共駐車場の屋上から撮影。左奥が金沢方面。かなり新幹線ホームは高い位置にあります。真下に在来線特急ホームを造ることで乗り換え時間の短縮を図ろうとしています。この構造東武とメトロの北千住駅のような構造ですね。
●敦賀-越前たけふ
北陸トンネル手前で新幹線は海側へと出ます。まだこの辺りは架線柱などありません。
在来線はこの付近でデッドセクションとなり、直流から交流へと切り替わります。
南条付近で新幹線と交差します。
●越前たけふ
南越(仮)から越前たけふに正式に駅名が決定しました。
これまで福井鉄道が越前武生駅を名乗っていましたが、たけふ新駅に変更されます。以前は武生新駅でしたので、元に戻る形です。
越前たけふ駅ですが、北陸新幹線では安中榛名と同じく接続鉄道線が無い単独駅です。武生駅から約3kmほど東に位置していて、交通機関で行く場合は越前武生駅か武生駅から福井鉄道バスの入谷行きに乗り庄田停留所から降りると近いです。…それでも10分ほど歩きますが。ただ、バスの便が少ないので注意です。
奥が敦賀方面。高架橋は出来上がっていますが、まだ架線柱はこれから造られるようです。
線路は敷設されているようで、資材を載せた車両がいます。
こちらが越前たけふ駅。既に外は出来上がっています。
駅正面には駅名が既に付いています。付近は畑で民家はほとんど見当たりません。
駅の先金沢方面を撮影。架線柱があるのは駅周辺くらいですね。
駅から国道8号線に向けて片側2車線道路を建設中です。既に通れるのですけど、工事関係車両のみです。
場所はこの辺りです。
同地点から駅側を撮影。こちらも工事関係車両以外は通行禁止です。
駅横側からみると駅とは別に建物が造られています。
この辺りは平地でも降雪地帯のようで、消雪基地を造っています。
●福井
ここからは日付が変わって26日。昨晩からの雪で一気に積雪は20センチ弱に。こちらは新幹線ホームのある東口。駅自体は出来上がっていて駅名も付いています。
高架下はまだ工事中のため、仮設通路で反対側西口へ回る必要があります。こちらは敦賀側の自由通路で足場が組まれている付近に通路があります。
もう一つはえちぜん鉄道の福井駅付近からの通路。こちらはなぜかベンチが設置されています。
そのまま進むと在来線の高架下です。仮囲いがされているのが新幹線側です。工事は来年の7月31日までを予定。
コメント 0